2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸内視鏡検査を受ける

成人病検診は毎年受けているが、精密検査として、大腸内視鏡検査を受けた。 おいしいものが食べられたり、見たいものを見に散歩ができるとか、健康のありがたさを痛感する日々である。

BD-3にアジャスタブルのハンドルステムをつけてみた

愛車のBD-3のチェーンがチェーンガードを走行中に巻き込んで壊れてしまったので修理に出していた。チェーンガイドのパーツは630円。修理ついでに、乗車中のハンドルポジションがずっとしっくりこなかったので、ハンドルステムをアジャスタブルのハンドルステ…

五輪の金メダル第一号はシモン・アマン氏

ヴァンクーバー冬季オリンピックが昨日始り、17日間の戦いが始まった。 忙しい毎日だから、ゆっくりと、あるいは時間帯に関係なくオリンピック観戦をしている余裕はないのだが、ヴァンクーバー冬季オリンピックの金メダル第一号は2002年のソルトレイクシティ…

アラバマ大学で銃撃事件

またアメリカ合州国の学校で銃撃事件があったようだ。 以下、CNNが伝えている。 3人死亡、3人が負傷で、そのうち5人が学部教員、一人は事務で、学生は含まれていないという。殺害者は女性とのこと。 Three dead in University of Alabama shooting By CNN 02…

内閣不支持45%、支持36%、内閣発足後、初の逆転

時事世論調査によれば、内閣不支持率が45%、支持率が36%と内閣発足後、初の逆転になったと伝えている。 時事通信社が4〜7日に実施した2月の世論調査によると、鳩山内閣の支持率は前月比11.4ポイント減の35.7%に急落、不支持率は同12.3ポイント増の44.7…

Riedelのシャンパングラスを買う

これは昨日のことだが、リーデル(Riedel)のシャンパングラスを買った。 昨年3月より、フランスのブルゴーニュ地方の白ワインを中心にワインを楽しむようになったのだが、知人のソムリエよりシャンパンも勧められている。 そんなに高いシャンパンを飲むわけ…

村治佳織さんの「ポートレイツ」

昨年の12月25日、水上高原のホテルを訪れ明日から雪遊びをしようと思っていたときのことだ。 ホテルのロビーでBGMとしてギターが流れていた。ガットギター1本のその音色は心地よく、ちょうどロビーが大きなスピーカーの箱のような感じでギターが鳴り響いてい…

「徳大寺有恒のクルマ運転術」を読んだ

基本的に私は車マニアではないのだが、車の買い替えにあたって、あらためて自動車について考え始めている。長年車の運転はしているが運転のスキルはなかなか向上しないので、反省の意味も込め、車の運転術を学び直すために「決定版 徳大寺有恒のクルマ運転術…