2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムサシを観てきた

井上ひさし脚本、蜷川幸雄演出、藤原竜也さん・勝地涼さん主演の「ムサシ」を観てきた。 素晴らしい舞台だった。

長尾藤三さんの「快感自転車塾」を再読した

俺はいつから長尾藤三さんのファンになったのか。 少なくとも1995年1月17日の兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)以前であったことは間違いない。 長尾藤三さんの本は、どれを読んでも文体が軽く、面白い。そして個性的。そしていつも豊かさを感じる。 この「…

映画"Precious"を観た

ニューヨークは1980年代のハーレム。アフリカ系アメリカ人のティーンエージャーの女の子・クレアリース・プレシャス・ジョーンズの背負ったものはあまりにも過酷なものだった。貧困と暴力、近親相姦という性的暴力。親から子、子から孫ににつながる貧困と無…

Talking Heads の "Cities"(1979)

自分がかけだし英語教師のころ、すでに他界されてしまったのだが、歌の歌詞や映画のセリフについて個人的に習っていた家庭教師からTalking Headsを勧められたことがあった。近所に住んでいたといっても車で出かけないといけない距離だったが、その音楽好きの…

バイクフライデーでランチお散歩

前回に続き、地元といっても、隣町に行く途中の漁港近くで、ランチ。ちょっとした小山を越えていかなければならないのだが、これがちょうどいいエクササイズになる。 前菜として魚のカルパッチョ。それと2種類のパスタとマルゲリータ。これを3人で分け合うと…

バイクフライデーでご近所のランチお散歩

今日はご近所にバイクフライデーでお散歩。これはビンディングペダルに慣れるためのお散歩でもある。 私の家から小高い山を越えた海側に魚屋さんがあるのだが、そこにイタリアンや和食の食堂ができたことを最近知った。実は昨日家族でそのイタリアンで夕食を…

はじめてのビンディングペダル

はじめてのビンディングペダルは、PD-A530。 まず右ペダルをパチンとはめて、シューズごとペダルをぐいっと踏み込んで走り出し、お尻をサドルに乗せる。上に来た左ペダルを左シューズのクリートでひろって、下でパチンとはめる。バイクフライデーは通常のロ…

はじめてSPDシューズを購入する

自転車はペダルをこいで動力を伝えるからペダリングは重要である。もちろん自転車のペダルは踏み込むこともあるが、くるくる回す方が効率がよいとされる。私はこれまで古典的なストラップをつけることが多く、ビンディングのペダルを使用したことがない。本…