2013-12-05から1日間の記事一覧

<秘密保護法>参院委を強行突破、野党動議で抵抗(毎日新聞)

毎日新聞は次のように報じた。 どうやら審議の途中で強硬採決したようだ。 自民、公明両党は5日の参院国家安全保障特別委員会で、国家機密の漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法案の採決を強行し、与党の賛成多数で可決した。これに続き、与党は5日夜の参院…

「秘密が拡大すれば、国民の不利益になる」(吉野文六)

沖縄「密約」の存在を認めた元外務省アメリカ局長の吉野文六さん(95)は、横浜市の自宅で次のように語ったと朝日新聞の夕刊が伝えている。 防衛でも外交でも国益のために国が一時的に機密を持つことは否定しない。ただ、公開を前提とし、国民が秘密を検証で…

特別秘密保護法案、参議院の特別委員会で強硬採決

フジテレビ系(FNN) 12月5日(木)21時11分配信で次のように報道している。 特定秘密保護法案 自民党参院幹部「今夜中の採決はない」 特定秘密保護法案は、5日夕方、参議院の特別委員会で採決が行われ、与党の賛成多数で可決した。 与党は、6日までの会期内で…

「自分の意見を自由に言えない国は元気がなくなる」「いまは明るくて、楽しい喜劇映画がなかなか作られない」(山田洋次)

「特定秘密保護法案に反対する映画人の会」の呼びかけ人で映画監督の山田洋次さんが、朝日新聞のインタビューに応じコメントを寄せている。 この国をいったいどんな国にしたいのですか、と安倍さんに本気でうかがいたい。重苦しい、暗い国、政府の言うことを…

「ドタバタぶり露呈」(毎日新聞)

毎日新聞 12月4日(水)23時33分配信 で、「秘密保護法案」の参院委審議で「ドタバタぶり露呈」と報じた。 以下毎日新聞から。昨日の午前中の参院特別委員会の様子。 <秘密保護法案>ドタバタぶり露呈…参院委審議 参院審議入りから1週間あまり。与党は5日、…