2013-12-08から1日間の記事一覧

澤地久枝著「密約」を読み始めた

特定秘密保護法案が6日深夜に成立した。 賛成130票、反対82票であった。 成立を受け、朝日新聞社が全国緊急世論調査を実施した。 秘密保護法の国会での議論が「十分だ」は11%にとどまり、「十分ではない」が76%に達した。 賛否については「賛成」が24%、…

「アメリカで公文書が公開されながら沖縄返還を巡る密約を認めない今の政府は信頼できません」(杉田敦)

以下、朝日新聞の「異議あり」から。今回は政治学者の杉田敦氏。 (前略)民主主義にとって多数決のルールは大切ですが、絶対ではありません。これだけ短い間に市民や研究者から反対意見が出たのは不安の表れで、これも民意です。 (略) 国家に秘密が必要な…

「議事録さえ作れぬ政治」(朝日新聞)

以下、12月7日付朝日新聞より。 特定秘密保護法案を審議する参院特別委員会の議事録(未定稿)を手にして目を疑った。5日午後、与党が審議を打ち切り、強行採決に移る瞬間を記録したものだ。 〇委員長 石井浩郎君(発言する者多し) 〇石井浩郎君 …(発言す…

Japan's New State Secrecy Law Threatens Public Accountability

すでに二日前になるが、「オープン・ソサエティ財団」(OPEN SOCIETY FOUNDATIONS)が声明を出した。 以下、その声明の引用。 今回の特定秘密保護法により、国の安全や国防についての日本の「知る権利」は、国際水準からみて大幅な後退になると憂慮している。 …