2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都議選結果

今回の都議選の投票率は低かった。 前回都議選の54.49%から10.99%下落。過去2番目の低さだそうだ。 投票率は下落し、43.50%。 政治不信の根は深い。 2人に1人は投票していないことになる。 期待にこたえる政治家がいないということなのだろうが、これが…

木下惠介の「陸軍」(1944年)を初めて観た

木下惠介監督の「陸軍」を初めて観た。 原恵一監督の「はじまりのみち」を観てから、木下惠介監督の「陸軍」に興味をもち、初めて観てみたのだが、これはすごい映画だ。 このような映画が1944年に製作されたということに驚いた。 感想や書きたいことはたくさ…

映画「河童のクゥと夏休み」を初めて観た

アニメ映画「河童のクゥと夏休み」を初めて観た。 一週間前に「はじまりのみち」を観て以来、たて続けに原監督の作品を4本観たが、原恵一監督は、実に職人気質であると感じる。非常に細かく丹念に描くのが原監督の作風なのだろう。 本作品でも、家族の日常、…

原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を観た

初めて「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を観た。 前作「オトナ帝国の逆襲」もなかなか良かったが、俺は「戦国大合戦」のほうが好きだ。 恋もままならぬ身分制。戦で死んだものが身内に何人もいるという、婚姻の自由も生きる権利も十二分…

原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を観た

今回初めて「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を観た。 映画「はじまりのみち」から原恵一監督に興味をもったのだが、「クレヨンしんちゃん」をレンタルビデオ屋さんで借りるときは、さすがに恥ずかしかった。 けれども、「オトナ帝…

原恵一監督のアニメ映画「カラフル」を初めて観た

原恵一監督のアニメ映画「カラフル」を借りて観た。 アニメ映画といえば、宮崎駿さんのものは比較的観たほうだが、他のものはほとんど観たことがない。 当然のことながら、原恵一さんのお名前も全く知らなかった。 木下恵介監督を扱った映画「はじまりのみち…

映画「はじまりのみち」を観てきた

はじまりのみち 私の好きな映画監督は、山田洋次、黒澤明、木下恵介である。 興味をもった順に監督の名前をあげてみた。 木下恵介は、生涯に49作品を監督した。 それら作品の多くが良質な作品だが(すべてを観ているわけではないが)中でも最も好きな作品は…

松田道雄さんの「私は女性にしか期待しない」を読んだ

「私は女性にしか期待しない (岩波新書)」とは、すごいタイトルである。 もしこの題名が「私は女性に期待する」だとしたら、内容的にも響きとしても弱いということなのだろう。 「私は女性にしか期待しない」というタイトルは、女性・男性という性差で、言い…