2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー選手、日米通算4000本のヒットを達成

鈴木一朗選手が本日、日米通算4000本ヒットを達成した。 MLBだけの記録ではないが、誰もが達成できない22年間の結果・偉業である。

木下惠介監督の「遠い雲」(1955年)を初めて観た

木下惠介監督の「遠い雲」を初めて観た。 1955年の作品。

木下惠介監督の「永遠の人」(1961年)を初めて観た

高峰秀子さんはもちろん素晴らしいが、眼を見張るのは仲代達矢さんの演技。この演技が素晴らしい。 フラメンコギターの演出は想定外。革新的な木下監督ならではの演出。 映画としてたいへん丁寧につくられているのは、やはり木下惠介監督の周到に計算された…

中沢啓治さんの「わたしの遺書」を読み始めた

中沢啓治さんの「はだしのゲン」が世界的に話題になっているという。 その中沢さんの「わたしの遺書」を読み始めた。

「日本デモクラシー論集」を読み始めた

「日本デモクラシー論集」を読み始めた。岩波現代全書からの一冊。 旧字体は新字体に置き換えられてはいるが、副題に「原典で読む」とあるように、基本は「原典」であるから、正直読みづらいところがある。 また、どのような論稿を選ぶかが肝心であり、また…

「憲法問題 なぜいま改憲なのか」を読み始めた

伊藤真さんの「憲法問題 (PHP新書)」を読み始めた。 これまで私は伊藤真さんの本をたくさん読んでいるわけではないが、伊藤真さんの本はよく整理されていてわかりやすく、また大変ためになる。 第八章の「立憲主義の歴史をたどる」を最初に読んだのだが、大…

世界から批判を浴びた麻生副総理の発言

本日朝刊の朝日新聞「天声人語」で、「麻生副総理が7月29日、ある会で改憲に触れて、こう述べたと」と麻生氏の発言を紹介していた。 「気づいたら、ワイマール憲法がナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうか」 当然予…

映画"Monsters University"を観た

第一作目が良かったこと。音楽担当がRandy Newmanであること。マイクとサリーの友情がよいこと。 そうした興味から、"Monsters University"を観に行った。 3Dではなく、2Dの字幕版で観た。 観ての感想は、第一作目と比較できない内容であること。音楽では、…