2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたニュースペーパーを観た

またニュースペーパーのステージを観た。

こまつ座の「兄おとうと」を観てきた

大正時代に民本主義で知られる吉野作造をテーマにしたこまつ座の「兄おとうと」を観てきた。 井上ひさしさんは「この人から受け継ぐもの」(岩波書店)で、吉野作造について1章をもうけて書いている。 その中で、「…吉野作造は全部考えています。吉野作造の…

"Aal izz well"

大ヒットしたインド映画の"Three idiots"(きっと、うまくいく)を観た。 170分もの長い映画だが、インドでは普通のようだが、楽しく観ることができた。 大変よくできたコメディタッチの感動作だ。 よい映画とは大衆が育てるものなのだろう。インド映画には…

「朝日のような夕日をつれて2014」を観てきた

鴻上尚史さんの「朝日のような夕日をつれて2014」を観てきた。

"Black Sand Beach"が聞きたい

The King All Starsというバンドをかかえての77歳の加山雄三のライブに出かけた。 ステージが始まって知ったのだが、クレイジーケンバンドとのジョイントコンサートだった。 クレイジーケンバンドの「路面電車」などのあと、「タイガー&ドラゴン」で若大将…

「徴兵制 まさか…ね?」

「徴兵制をめぐる発言や議論が広がっている」という。 本日12日付の朝日新聞に「徴兵制 まさか…ね?」という記事が載っていた。 集団的自衛権の行使容認についての閣議決定と「徴兵制」に対する懸念がつながっていることは間違いないところであるが、安倍首…

異色の経済人の「くらしの目」

10日付の朝日新聞の「くらしの目」というコラムで、「脱原発」宣言で注目をあびた異色の経済人・吉原毅さんの意見が載っていた。 近代化を全面否定しているわけではないけれど、英学・近代化の結末として3・11の原発事故があったと言えるのかもしれないと…

「日本の人口減少」とフランス・ドイツ

9日付の朝日新聞の「政治断簡」というコラムの松下秀雄という編集委員の文章が眼にとまった。 ひとつは、日本の人口減少が「太平洋戦争の前にすでに想定されていた」という点。それと、当時の考え方として、「個人主義にむしばまれたフランス」と「家と民族…

悪天候の中でも、屋久島を楽しめたといえる旅だった

センターで屋久島の映画を観る。 カフェで紅茶を飲む。 1時間早めて、13時、屋久島空港発。 鹿児島空港で昼食。 15時55分発の17時40分着予定が、台風の影響で出発が遅れて、19時に羽田空港着となった。 悪天候の中でも、屋久島を楽しめたといえる旅だった。

「イラク緊迫 株安が加速」

昨日の朝日新聞だが、「イラク緊迫 株安が加速」という記事が載っていた。 日米でのことだが、「8日の東京株式市場は、日系平均株価の終値が約2カ月ぶりの安値をつけた」と報じている。

アメリカ合州国のイラク空爆

すでに8日のことだが、「米軍がイラク北部で、イスラム教スンニ派の過激組織『イスラム国』の移動式の火砲に対する空爆を実施した、と発表した」と昨日の朝日新聞が報道した。 イラクの「北部では過激派による少数派住民への迫害が深刻化しており、オバマ大…

中島京子さんの「「戦前」という時代」を読んだ

昨日の朝日新聞の朝刊で、中島京子さんの「「戦前」という時代」という「寄稿」を読んだ。 文学というものをほとんど読む時間のない自分にとって、作家の書かれたものをほとんど読んだことがない。山田洋次監督の「小さいおうち」という映画は観たけれど、原…

台風のため本日はホテルに缶詰め

台風のため本日はホテルに缶詰め。 台風のためホテルの客も日に日に帰路についている。 夕食時間帯も、客はまばらになってきている。

長崎市の平和祈念式典での平和宣言

9日の長崎平和祈念式典で、田上富久市長は、その平和宣言で、集団的自衛権の行使容認について、「懸念が生まれている」と訴えたと、朝日新聞が報じている。 「宣言は、被爆者や大学教授ら14人が委員を務める起草委員会での議論をふまえて市が作った」という…

台風の中、白谷雲水峡散策へ

台風の中、天候の関係で中止となることも覚悟のうえで、ガイドをお願いして、白谷雲水峡を散策する。 なんとか行けるということで、決行となった。 縄文杉のガイドとは違う今回のガイドの方から千護満喫ツアーと黒味岳ツアーをすすめられる。 仙の家というと…

「処理汚染水 海へ放出案」

福島第一原発の汚染水問題で、「東電と政府は7日、放射性物質を含む地下水を浄化処理して海に流す計画を地元漁協に説明した」と朝日新聞が報じている。 漁協からは、「新たな計画の必要性と安全性について説明不足だ。新たな風評被害を生む」と「反発が相次…

タクシーで屋久島を一周する

タクシーで屋久島を一周する。 屋久島国立公園ではサルや鹿が道路から観察できる。 大川(おおこ)の滝。 ガジュマルの木を見る。 千尋滝。 竜神の滝を見て、トローキの滝へ。 屋久杉自然館見学。

屋久島を10時間歩いて縄文杉をみる

ガイドの案内で10時間歩いて縄文杉をみる。

「集団的自衛権 撤回求める」

被爆者7団体が、集団的自衛権の閣議決定撤回を求めるよう首相に訴えをしたと、朝日新聞が報道している。 平和祈念式典後に広島市内のホテルで「被爆者代表から要望を聞く会」で申し入れがされ、7団体の要望書の冒頭には、「政府は憲法の精神を消し去ろうとし…

「どんな状況でも核兵器にノーを」(吉永小百合)

原爆詩の朗読を続ける俳優の吉永小百合さんの朝日新聞のインタビューを読んだ。 吉永小百合さんは、「核兵器廃絶」と「核の傘」について、次のように語っている。 どういう形にせよ、核の傘に入っているにせよ、あれだけひどい広島、長崎の原爆被害があった…

屋久島へ

相棒といっしょに屋久島への旅。あいにく台風が近づいているが、決行。 本日は移動日。 10時45分、羽田空港発。 鹿児島空港から屋久島空港へ。 14時25分、屋久島空港着。タクシーでホテルへ向かう。

「母子3人、川で不明 神奈川のキャンプ場 下流で1遺体」

(2014年8月2日02時24分)。 1日午後8時20分ごろ、神奈川県山北町中川のキャンプ場・ウェルキャンプ西丹沢の近くにいた人から「子どもが川に流された」と119番通報があった。県警松田署によると、小学生2人と母親の行方がわかっていない。午後11時…