2015-02-27から1日間の記事一覧

「法相側にも寄付60万円」

朝日新聞夕刊が次のように報じている。 上川陽子法相が代表の自民党支部が2013年に、総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区)から毎月6万円の寄付を受けていたことが、政治資金収支報告書からわかった。鈴与には国の補助金2件の交付決定がそれぞれ13年…

「中1殺害容疑 18歳逮捕」

朝日新聞夕刊が次のように報じている。 川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は27日、事件にかかわった疑いがある10代の少年3人のうち、18歳の1人を殺人容疑で逮捕し…

「環境相側に寄付140万円」

政治資金規正法違反の可能性があると、朝日新聞が以下報じている。 政治資金規正法は、「国から補助金や給付金などの交付が決まった法人は、交付決定の通知を受けた日から1年以内は政党(支部を含む)などに寄付することが禁じられている」というもの。「政…

「辺野古 潜って調べた」

国が沈めた大型コンクリートブロックの環境への影響を調べるためにダイバーが辺野古沖の海底調査を始めたと、本日の朝日新聞が報じている。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画に絡み、県は26日、辺野古沖の海底調査を始め…