2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蜷川幸雄演出の「ハムレット」を観てきた

主演ハムレット役の藤原竜也も良かったが、とりわけクローディアス/亡霊役の平幹二朗が熱演していた。墓堀役の山谷初男もよかった。ポローニアス役のたかお鷹も好演していた。

「汚染水 なおトラブル続き」

福島第一原発の汚染水の処理が順調に進んでおらず、「なおトラブル続き」と、新聞が報道している。以下、朝日新聞から。 東京電力福島第一原発のタンクにためられている高濃度汚染水の処理が正念場を迎えている。東電は年度内の処理終了を国と約束したが、ト…

「いやおうなしに」を観てきた

小泉今日子出演の「いやおうなしに」という「歌謡ファンク喜劇」を観てきた。 楽しいけど、俺の好みではありませんね。

「釣りバカ日誌3」を再度観た

前に観た「釣りバカ日誌3」をまた観た。 花澤徳衛がいい。 五月みどりがゲストで出演。 渥美清の「男はつらいよ」で、ミヤコ蝶々との母と息子の話があった。あれは傑作である*1。 本作は、その逆バージョンの父と娘の話になっている。 脚本に山田洋次がかか…

「釣りバカ日誌2」を再度観た

昨日に続いて「釣りバカ日誌2」を観た。「釣りバカ日誌1」とのつながりは明確に描かれていないことに気がついた。 こうしたシリーズは、ストーリー的にはいちいち説明することもないのだろう。 話の内容もしっかりとは憶えていなかったが、面白い。 とくにス…

「釣りバカ日誌1」を再度観た

「釣りバカ日誌」シリーズの1を再度観た。 大人の友情が描かれている。 「釣りバカ」は、男どうしの友情なのですね。 スーさんと釣りバカの浜ちゃんと奥さんのみちこさん。 面白い。 新しいことに挑戦するスーさんと、スーさんと価値観の違う浜ちゃんとみち…