2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヤクルト「黒田対策」空振り」

プロ野球は、全くといってよいほど観ないし関心もないが、今年は広島カープが期待を集めているようだ。 大リーグから戻ってきた黒田投手が、広島人気に拍車をかけている。 以下、31日付の朝日新聞から。 広島・黒田の復帰戦(29日)に挑んだヤクルト。昨季…

安倍首相の「我が軍」発言

参議院予算委員会での安倍首相の「我が軍」発言は、「軍」のほうも問題だが、むしろ「我が」のほうに驚いて声も出なかった。 朝日新聞は「憲法軽視が目にあまる」としているが、これは「軽視」の水準ではないだろう。 憲法を守るべき大臣や議員の立場はどう…

「原発事故は「バベルの塔」」

以下、25日付朝日新聞から。 ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は20日、バチカン(ローマ法王庁)で日本カトリック司教団と会談し、東日本大震災で起きた福島第一原発事故などを旧約聖書の「バベルの塔」になぞらえ、人間の思い上がりが文明の破壊…

「辺野古作業 停止を指示」

沖縄県知事が「県庁で記者会見を開き、防衛局が進めている海底ボーリング調査を含め、「海底面の現状を変更する行為」を30日までに全て停止するよう指示したと」、昨日の朝日新聞が伝えている。 沖縄県の翁長雄志知事は23日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾…

「家族・地域 日本の民主主義の根っこ」

朝日新聞の夕刊で連載中の「人生の贈りもの」。 今回は、歴史家・色川大吉さん。 以下、朝日新聞から。 ――丸山さんのような近代主義では、歴史はとらえきれないということですか。 かつては私も近代主義者だったのです。戦後の民主化、近代化はいいことだ、…

シンガポール、リー・クアンユー元首相死去

シンガポール初代首相のリー・クアンユー氏が亡くなった。以下、朝日新聞から。 シンガポールのリー・クアンユー元首相が23日午前3時18分(日本時間午前4時18分)、入院先のシンガポール総合病院で死去した。91歳だった。同国の初代首相として経済…

「自衛隊 海外活動拡大へ」

以下、21日付の朝日新聞から。 自民、公明両党は20日、自衛隊や国連平和維持活動(PKO)に関わる新たな安全保障法制の基本方針について正式合意した。政府はこの方針に沿って、安保関連法案の具体的な作成作業に入る。「専守防衛」を掲げながらも徐々に…

歴史家・色川大吉さんのお母さん

朝日新聞の夕刊で連載中の「人生の贈りもの」。 今回は、歴史家・色川大吉さん。 以下、朝日新聞から。 家業はかなり大きな運送業でしたが、おやじは一人娘に婿に来たので、夫婦げんかをすると追い出されるのはおやじの方。そういう家父長制の弱い家柄だたた…

「自衛隊の海外活動拡大 反対52% 賛成33%」

17日付の朝日新聞から。 朝日新聞社は14、15の両日、全国世論調査(電話)を実施した。自衛隊の海外派遣の制限を緩めたり、米軍など他国の軍隊への後方支援をしやすくしたりして、自衛隊の活動を拡大することについて聞いたところ、「反対」は52%で、…

井上ひさし作「藪原検校」を観てきた

栗山民也演出。 野村萬斎・中越典子・山西惇・辻萬長の、それぞれが素晴らしかったが、なかでも野村萬斎がすばらしかった。 素晴らしい舞台でした。 スタンディングオーベイションものでした。

「「移設反対」の声 ヤマトゥに届かず 政治の劣化が進む」

芥川賞作家の目取真俊さんのインタビューが昨日の朝日新聞に載っていた。 以下、朝日新聞から。 ――戦争について考え続けた人がいま、国の対応に抱く思いは。 「怒りなんか通り越して、もう憎しみに近いと思っていますよ。私たち名護市民は去年、1月の市長選…

「大阪府教育長が辞職表明 部下へのパワハラ問題」

大阪府の中原徹教育長が辞職表明。以下、朝日新聞から。 大阪府の中原徹教育長(44)は11日、府教育委員会の臨時会議で教育長の辞職を表明した。職員らへのパワーハラスメントや威圧的言動を府教委の第三者委員会に認定され、「現場に迷惑をかけており決…

Jackson Browneを観てきた

来日中のJackson Browneのコンサートを見に出かけた。

「汚染水コントロールされてない」

小泉元首相は、福島第一原発事故に関連して、「(汚染水問題は)全然(コントロール)されてない」と発言したと、新聞が報じている。 以下、朝日新聞から。 小泉純一郎元首相は11日、福島県喜多方市で講演し、福島第一原発の汚染水問題を安倍晋三首相らが…

「民間人被害 継承は生存者の使命」

今日は、東京大空襲のあった3月10日。 以下、9日付の朝日新聞から。 作家の早乙女勝元さん(82)は、1945年3月10日の東京大空襲を経験し、真相の究明と記録にこだわり続けてきた。10万人の命を奪った大空襲への思いを語ってもらった。 大空襲に遭…

「黒田、完璧な39球」

年俸15億円減でも、8年ぶりで広島に復帰した黒田投手。その活躍が期待されていた。 そのデビュー戦は、緒方監督も「鳥肌が立つくらいの素晴らしい投球。アメリカでどれだけの経験を積んできただろうと思わせる内容だった」と絶賛した。 衝撃の本拠マツダスタ…

「汚染水、また流出か」

以下、朝日新聞から。 東京電力は5日、福島第一原発の高濃度汚染水をためているタンクの周辺の側溝にたまった水から、比較的高い濃度で放射性物質が検出されたと発表した。3日夜に降った雨の影響で、排水路を通じて港湾内の海に流れ出たとみている。タンク…

Crosby, Stills & Nashの来日コンサート

Crosby, Stills & Nashが来日しているので出かけた。 CSNYは、俺が高校生だった頃のあこがれだった。 音楽に興味があった当時の日本人高校生たちは、CSNYにあこがれて、ギターを弾き始めたはずだ。 新曲の披露もあったが、"Carry On", "Military Madness", "…

「首相含め6閣僚側に寄付」

以下、4日付朝日新聞から。 国の補助金の交付決定通知を受けた企業からの政治献金問題は3日、安倍晋三首相や野党代表へと広がった。2社から計62万円の寄付を受領していたことが判明していた安倍首相の自民党支部が、新たに3社から計46万円の寄付を受…

「政府の原発対応 「評価せず」71%」

今回の調査前に、「東電が、福島第一原発から汚染水が海に流れ出ていることを知りながら、10カ月間公表しなかったことが明らかになった」ばかり。こうした東電の対応について、「大いに問題がある」は、80%にのぼった。 以下、朝日新聞から。 東日本大震災…