2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「安倍首相演説要旨」

安倍晋三首相の米議会上下両院合同会議での演説要旨は次の通り。 以下、時事通信から。 歴史とは取り返しのつかない苛烈なものだ。日本国と、日本国民を代表し、先の戦争に倒れた米国の人々の魂に深い一礼と、とこしえの哀悼をささげる。 戦後の日本は先の大…

コネチカット州にある寄宿舎学校を訪問する

コネチカット州はニューイングランドの州のひとつ。 それと関係あるかどうかは別にして、今朝は、イングランド風の朝食だ。まずはジュース。ホットミールとして、カリカリベーコンとチーズ入り卵。そしてパンとジャム。 このB&Bの男主人はイングランド(Engl…

「「改憲の動き、自覚を」 同志社大卒業式、総長の祝辞話題」

同志社大学総長の卒業式式辞が話題になっているという。 「個人主義」の重要性の指摘ということでは、夏目漱石の「私の個人主義」が思い出される。 小森陽一教授の朝日新聞の記事を読んで、有名な漱石の「私の個人主義」という講演から昨年で100年になること…

ニューヨークからコネチカット州に入る

前泊したホテルからシャトルバスで成田空港へ。 空港でお土産用に日本茶を買う。いくらか円をドルにかえる。昨日、持参するiPad用にWi-Fiのレンタル登録をすませておいた。今回は携帯Wi-Fiが活躍するだろう。 今回の出張は都合4名。JALで、Sakura Loungeをつ…

「(京ものがたり)高倉健のコーヒーブレーク 孤高のスター、語り役になる指定席」

亡くなられた映画俳優・高倉健さんはコーヒー好きで知られる。 日本各地を訪れる先に、なじみの珈琲店がいくつもあったという。 そのひとつが、京都の「イノダ」。 以下、朝日新聞(2015年4月28日16時30分)から。 その後、猪田が接客した三条支店に、多いと…

明日からアメリカ合州国へ出張

明日から仕事で学校訪問のためアメリカ合州国に出張となる。 靴下・ワイシャツを購入しパッキングをして、成田空港近くのホテルに前泊する。 メリーランド州では、警察に対する抗議活動が続いている。 明日はアメリカ合州国滞在となる。

「逮捕の黒人死亡で抗議デモ 一部暴徒化、略奪も 米ボルティモア」

以下、朝日新聞(2015年4月28日16時30分)から。 米東部メリーランド州ボルティモアで、黒人青年が市警に逮捕された後に死亡する事件があり、警察に対する抗議活動が続いている。27日にはデモ隊の一部が暴徒化し、警察への投石や略奪も発生。ホーガン州知…

井上ひさし作の「小林一茶」を観てきた

小林一茶 こまつ座の「小林一茶」を観てきた。

再度、鶴瓶噺2015

再度鶴瓶噺に行ってきた。2日前の観客のエピソードを入れ込んで話をしていた。さすがです。 個人的には、2日前の噺のほうがよかった。 「くちへん」に「あたらしい」という噺はやはり生ものということですね。

笑福亭鶴瓶の「鶴瓶噺2015」

2時間、笑福亭鶴瓶さんが鶴瓶噺を続ける。 師匠・笑福亭松鶴の話には泣けました。いい話でした。

蜷川幸雄演出「リチャードII世」を観てきた

蜷川幸雄演出「リチャードII世」を観てきた。 ネクスト・シアターとゴールド・シアターの競演ですばらしい舞台だった。 「ハムレット」のときのフォーティンブラス役の内田健司さんはよくわからなかったが、「リチャードII世」のリチャードII世役はすばらし…

「国旗国歌、国立大に要請へ 首相答弁受け文科省」

「学問の自由」とは何か。「大学の自治」とは何か。 権力との関係で、「学問の自由」はどのようにあるべきか。権力との関係で、「大学の自治」はどのようにあるべきか。 これまでの歴史的到達点を無視した議論が横行している。 以下、朝日新聞から。 安倍晋…

桃月庵白酒を聞いてきた

疲れているせいか、今日はあまり楽しめなかった。 演目と話の内容も関係しているかもしれない。

Riverdanceを観てきた

すばらしい舞台でした。 スタンディングオーヴェイションものでした。

「イラク派遣の教訓」

以下、元自民党副総裁の山崎拓氏のコメント。4月3日付けの朝日新聞から。 ■軍事力での貢献、行き過ぎ 山崎拓さん(元自民党副総裁) イラク戦争とは何だったのか。それを考えると、自衛隊の派遣は行き過ぎだったと思います。 自民党幹事長をしていた2003…