2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

THE RC SUCCESSIONの「76-’81&’88〜SOULMATES」

アコースティックギターとウッドベースの3人組のRCサクセションは、高校生のときにライブで見たことがあった。 「2時間35分」「シュー」「僕の好きな先生」を聞いたのを鮮明に覚えている。それが初期のRCサクセションだった。泉谷しげるもデビューした頃のこ…

「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」を観た

「男はつらいよ」の中では、俺はリアルタイムで見た第1作・第2作が好きなのだが、第43作の夏木マリさんの「寅次郎の休日」も傑作と評価している。 本作は、ウィーンという海外ロケ。 これは「男はつらいよ」の舞台設定として大変厳しい。俳優陣も、撮影スタ…

「夜中の電話」を読んだ

劇作家・井上ひさしさんが三女の井上麻矢さんに残したメッセージ。 「夜中の電話 父・井上ひさし最後の言葉」を読んだ。 俺にとって、かなり役に立つ人生訓が記述されている。 これは、何度も読まねばなるまい。

「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」をまた観た

「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」第40作をまた観た。 マドンナは三田佳子。三田寛子・すまけい出演。 1988年公開。

「男はつらいよ 幸福の青い鳥」をまた観た

マドンナは志穂美悦子。長渕剛出演。 第37作。 1986年公開。

「年金給付減額あり得る=GPIF運用悪化なら―衆院予算委・安倍首相」

以下、時事通信( 2月15日(月)16時17分配信)より。 国民の暮らしを守るのが政治の役割と学校で習ったことがある。 これはあまりにひどい話で、安倍政権の無責任さを雄弁に物語る象徴的な話ではないか。 衆院予算委員会は15日午後、安倍晋三首相と関係閣僚が…

久しぶりに「男はつらいよ 寅次郎物語」を観た

「男はつらいよ 寅次郎物語」は、第39作。 マドンナは秋吉久美子。秀吉くんの母親役に五月みどり。 子どもは病気をしながら強くなる。 秀吉くん(伊藤祐一郎)が病気になったときの医師(松村達雄)がいい味をだしている。 それと御前様(笠智衆)とさくらの…

「長期金利が一時マイナス0.035% 日経平均大幅下落」

以下は、朝日新聞デジタル版(2016年2月9日20時18分)から。 9日の東京債券市場は、住宅ローンや企業向け貸出金利の目安となる長期金利が一段と低下し、初めてマイナスになった。日本銀行が「マイナス金利政策」の導入を決めたことに加え、原油安や世界経済…

久しぶりに「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」を観た

「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」は、沢田研二・田中裕子が出演。沢田研二さんも田中裕子さんもとてもいい味を出している。 すてきな映画に仕上がっている。 第30作。1982年公開。

「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」を久しぶりに観た

たしかリアルタイムで劇場で観たと思うが、「男はつらいよ」第29作、「寅次郎あじさいの恋」をまた観た。 加納作次郎役の片岡仁左衛門がいい。 脇をかためる近藤役の柄本明もいい。 それになんといってもかがり役の石田あゆみがいい。 京都、奥丹後、鎌倉。…

「男はつらいよ 寅次郎と殿様」第19作を久しぶりに観た

「男はつらいよ」のシリーズは全部観ているので、この第19作もブログに書いたと思っていたら、書いていないようだ。 本作品は、なんといっても殿様の嵐寛壽郎と執事の三木のり平がみどころだ。 山田洋次監督は、評価すべき素晴らしい監督だが、それは監督の…