2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「<五輪招致疑惑>揺れる竹田会長発言 「事務局判断」一転…」

以下、毎日新聞 デジタル版(5月24日(火)0時5分配信 )から。 2020年東京五輪・パラリンピック招致を巡る不正疑惑で、日本オリンピック委員会(JOC)は近く調査チームを発足させる。招致委員会がシンガポールのブラックタイディングス社にコンサルタ…

「米軍関係者による犯罪、なぜなくならないのか 女性遺棄」

以下、朝日新聞デジタル版(2016年5月22日21時38分)から。 沖縄県で米軍属の男が女性会社員の遺体を遺棄した疑いで逮捕された事件をめぐり、過去にも繰り返されてきた米軍関係者による犯罪の被害者らも、悲しみともどかしさを募らせている。「なぜ事件はな…

「翁長知事「基地あるがゆえ」 怒る沖縄、辺野古に影響も」

以下、朝日新聞デジタル版(2016年5月19日23時37分)から。 全国の在日米軍専用施設の7割以上が集中する沖縄で、米軍属によるとみられる重大事件が起きた。オバマ米大統領の訪日を控え、沖縄県議選や参院選といった米軍普天間飛行場(宜野湾市)の県内移設…

杉山進「遥かなスキー」を読んだ

杉山進著「遥かなスキー 人生で大切なことはすべて、雪と山が教えてくれた」をたいへん面白く読んだ。 本書の前半は競技スキーヤーとして、後半はスキー教師としての自叙伝になっている。 世界におけるスキー発祥の話をふまえて、日本のスキーの歴史に触れて…

「ルノワール展」を観てきた

ルノワール展を観てきた。 オルセー美術館やオランジュリー美術館所蔵のルノワール作品が来日。 「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」は初来日。「都会のダンス」「田舎のダンス」は45年ぶりの来日だという。 若いとき、磁器の絵付け職人だった自称「絵…

今日は憲法記念日

今日は憲法記念日。 憲法関連のテレビの討論番組を見ていたら、政権与党の政治家たちの姿勢が、きちんと討論をせず、隠そう・騙そうという意図が透けてみえた。 「対話と討論」のその水準の低さに呆れた。

「黒田清輝」展を観てきた

海外旅行中は結構美術館に出かけるし実際出かけたのだが、日頃は、残念ながら美術館に行く暇がない。 今回、連休ということで、出かけた。 カラヴァッジョやルノワールにも興味があるが、今回は、黒田清輝(1886年〜1924年)を観た。 黒田は、幕末の薩摩藩士…