2017-09-29から1日間の記事一覧

「「ただ選挙に勝てばいいのか」 民進の希望合流に失望感」

以下、京都新聞(9/28(木) 23:54配信)より。 民進党の前原誠司代表が、事実上解党し、小池百合子代表の「希望の党」に合流する意向を示したことを受け、既存の野党4党による共闘を呼び掛けていた京都の市民団体に失望や困惑が広がった。 「安倍政権の改憲…

争点は自民党か希望の党かではない、壊憲勢力をいかに少なくするかだ

今回の政治をめぐるさまざまな動きは、小泉元首相、安倍首相、小池都知事、そして前原誠司民進党代表、その他もろもろの、国民の要求を蚊帳の外に置きたい壊憲勢力の願い(それこそ悪だくみ)が一致した田舎政治のようにみえて仕方がない。 権力側は、よほど…

希望の党は、はたして国民の権利を擁護する党なのか

さらに、小池都知事も、「都民ファースト」と言いながら、東京都民のことを第一に考えているようにはみえない。言葉とは裏腹に、東京都民のことは二の次なのだろう。これは無責任ではないのか。「希望の党」は、原発ゼロ政策以外は、自民党とほとんど変わら…

国民のことはそっちのけ、これほどひどい解散もない

英語教師としても不勉強の誹りは免れないが、俺は英語の教師だったから、専門的に政治を述べることはできない。 だが、みずからの幸せもふくめて、国民が幸せになるために、一人の市民として、日本の政治と私たちの暮らしの豊かさについて考えてこざるえをえ…