2018-04-08から1日間の記事一覧

「中学生の性教育、国際標準 橋本紀子・女子栄養大名誉教授」

以下、朝日新聞デジタル版(2018年3月23日21時01分)から。 〈国内外の性教育に詳しい橋本紀子・女子栄養大名誉教授の話〉 すべての子どもが通う義務教育段階であり、実際の行動に移る前の時期だからこそ、性感染症や予期せぬ妊娠を防ぐために、中学校で避妊…

「性教育授業を都議が問題視、都教委指導へ 区教委は反論」

以下、朝日新聞デジタル版(2018年3月23日21時00分)から。 東京都足立区の区立中学校で今月行われた性教育の授業が、学習指導要領に照らして不適切だとして、東京都教育委員会が区教委に対して近く指導をすることがわかった。16日の都議会文教委員会で自…

「「避妊」と言わず性教育できる?都教委介入、現場は反発」

以下、朝日新聞デジタル版(2018年4月7日10時01分)から。 中学校で「性交」や「避妊」という言葉を使った性教育は「不適切」なのか。東京都足立区で3月にあった授業に対する都議や都教育委員会の「介入」について、10代の性の現実に見合っていない、と疑…

「前川氏、文科省を改めて批判「介入防ぐ義務があった」」

「ある」ことを「ない」ことに、「ない」ことを「ある」ことにする、また、やるべきことをやらず、やらなくてよいことをやる安倍政権のあべこべ政治のもと、文科省が前川氏の講演内容を調査した問題も、あべこべ政治のひとつの例に過ぎないのだろう。 政治に…