2018-06-09から1日間の記事一覧

「大谷翔平がDL入り、右肘の内側側副靱帯の損傷」

スポーツ選手が一番恐れているのは怪我であろう。 野球はピッチャーに負担のかかるスポーツである。 MLBをめざし、MLBで活躍し始めた大谷翔平選手が恐れていたのも怪我であったに違いない。 その大谷選手がDL入りしてしまった。 なんとも残念だ。 一番悔しい…

「コルトレーン幻の音源、発売へ ジャズサックス、自作の2曲も」

モダンジャズをよく聴いていたときがあった。 何がきっかけだったか。 サンフランシスコに半年滞在したことが拍車をかけたことは間違いない。 ジャズの面白さに触れたひとつはJohn Coltraneの"My Favorite Things"だったかもしれない。 The Rolling Stone Ja…

「核兵器禁止条約への賛同求める 長崎市の平和宣言素案」

以下、朝日新聞デジタル版(2018年6月9日17時33分)から。 8月9日の長崎原爆の日の平和祈念式典で長崎市長が読み上げる「平和宣言」の第2回起草委員会が9日開かれ、市が宣言の素案を示した。核をめぐる国際情勢に言及し、日本を含む世界の国々に対して、…