2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「卒業式謝辞で「陸上イージス」削除 秋田公立美大が謝罪」

朝日新聞デジタル(2019年3月31日20時00分)。 秋田公立美術大学(秋田市)の今春の卒業式で、卒業生代表の学生が謝辞で陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の話題に触れようとしたところ、事前に学生課長が「内容にデリケートな部分があ…

「森友問題「国会も改めて全容解明の責任」立憲・枝野代表」

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月30日21時07分)。 立憲民主党・枝野幸男代表(発言録) (森友学園問題をめぐる検察審査会の「不起訴不当」の議決で)捜査が決して十分ではないことは明確に指摘をされている。決定に基づいて検察がしっかりと捜査すると…

「佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会」

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月29日15時23分)から。 学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で、大阪第一検察審査会は29日、佐川宣寿(のぶひさ)・元理財局長(61)らの公用文書毀棄(きき)容疑などと、当…

「イチロー引退に泣いたゴードン、感謝の新聞広告「あなたは教えてくれた」」

以下、朝日新聞デジタル版(3/29(金) 8:13 )から。 大リーグ、マリナーズのディー・ゴードン内野手(30)が28日付の地元紙「シアトル・タイムズ」に、21日に行われた今季開幕第2戦(東京ドーム)で、イチロー選手と抱擁した写真を大きく使った全面広告…

「消費増税に悩む首相 景気に不透明感、先送りなら打撃」

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月28日05時00分)から。 新年度予算が成立した。安倍晋三首相の政権運営にとって、次の焦点は消費増税を予定通り10月に行うかどうか。夏の参院選に合わせた衆院解散に踏み切るかどうかだ。どちらも判断は難しく、首相自…

「核兵器禁止条約反対の日本で…広島市長選、問われる立場」

朝日新聞デジタル版(2019年3月27日13時29分)。 被爆地・広島市。今行われている市長選は、2017年に国連で核兵器禁止条約が採択されてから初の選挙だ。条約に反対する日本政府に、市長はどこまで「ノー」と直言するべきか。2期8年の実績を訴える現職…

「小学校英語、初めての教科書は? 文法より「慣れ」重視」

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月26日21時54分)から。 小学校英語の教科書のポイント 来春から小学校で使われる教科書の検定が終了し、中身が公表された。5、6年で外国語(英語)が正式な教科となり、授業では教科書が使われるようになる。どんな中身な…

「厚労省、実質賃金は当面公表せず 統計不正調査問題」

不正調査が問題となっている「毎月勤労統計」で、野党が求めていた調査対象の実質賃金の変化率の算出・公表について、厚生労働省は26日、当面は行わないとの見解を明らかにした。参院予算委員会の理事会で示した。 「実質賃金」は働き手の実質的な購買力を…

「辺野古新区域に土砂投入開始 知事は中止要請、政府強行」

朝日新聞デジタル版(2019年3月25日15時19分)。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画で、政府は25日午後、名護市辺野古沿岸部の新たな区域へ土砂投入を始めた。玉城デニー知事は安倍晋三首相との19日の会談などで再三中止を求めたが、政府は…

「岐阜の縫製、技能実習生で延命の20年 相次ぐ違法行為」

朝日新聞デジタル版(2019年3月25日15時00分)。 「縫い子」の人手を外国人技能実習生に頼る岐阜県のファッション産業が岐路に立っている。4月に始まる新しい外国人の「特定技能」の対象業界には選ばれなかった。実習生の残業代未払いといった違法行為が後…

「落合さんが語るイチロー「振り子打法のようにしてれば」」

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月23日19時37分)から。 一流のみぞ知る孤独な苦闘――。21日限りで現役生活を終えた、大リーグのマリナーズ・イチロー外野手(45)=本名・鈴木一朗。日本で1278、米国で3089本の安打を記録した「世界の安打製造…

「イチロー、屈辱的な三振こそ堂々 貫いた生き様をたどる」

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月21日21時36分)から。 天才打者と呼ばれた男が、そのプロとしての生き様を見せてくれたのは、三振に倒れたときだ。 むなしくバットが空を切る、屈辱的なアウトに終わっても、イチローの表情は変わらない。むしろ、背筋を伸…

「イチロー、今季限りで現役引退 28年間で4367安打」

朝日新聞デジタル版(2019年3月21日23時32分) 大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(45)=本名鈴木一朗=が、今季限りで現役を引退するということを21日、マリナーズがホームページで発表した。この日、東京ドームで行われたアスレチックスとの開幕…

「留学生バイト漬け、学級崩壊も放置 日本語学校で見た闇」

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月18日12時45分)から。 留学生20人が学ぶ教室内で、授業に耳を傾ける学生はほとんどいない。スマホをいじったり、母国語でおしゃべりしたり。居眠りする学生もいる――。 都内のある日本語学校の光景だ。1年半前、この教…

「保育園、4人に1人が落選 大都市圏外も深刻 朝日調査」

朝日新聞デジタル版(2019年3月17日19時03分)。 今年4月の入園に向け、全国72自治体で認可保育施設に申し込んだ人のうち、4人に1人が1次選考に落選したことが、朝日新聞の調査でわかった。前年からほとんど改善しておらず、落選者は合計で6万5千人…

洗車をする

今日は洗車をした。車を掃除をすると気分もいい。

辺野古埋め立て中止求め、大規模集会 那覇に1万人

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月16日17時17分)から。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する大規模な抗議集会が16日、那覇市であった。玉城デニー知事を支える社民や共産などの政党、市民団体などでつくる「オール沖縄…

JOC竹田恒和会長、退任の意思 五輪招致で買収疑惑

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月16日20時7分)から。 2020年東京五輪・パラリンピック招致に絡む買収疑惑で、仏司法当局の捜査対象になっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が退任の意思を固め、周囲に伝えた。JOC関係…

「銃乱射ネット中継、容疑者が17分間 NZ、49人死亡」

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月15日20時22分)から。 ニュージーランド南部クライストチャーチで15日午後1時40分(日本時間同午前9時40分)ごろ、イスラム教の礼拝所(モスク)で男が中にいた人たちに銃を乱射した。地元警察によると、乱射は…

スノーシューを終えて車で帰る

さてスノーシューも昨日でおしまい。 本日は車で帰ることになる。 共同駐車場の車の上に猿がいる。おそらく餌を探したり暖を取っているのだろう。人が猿を威嚇して追っ払っている。 帰りに小布施町に寄った。はじめて葛飾北斎の北斎館に立ち寄った。自ら画狂…

「(記者有論)福島第一原発の汚染水 政府は住民と議論尽くせ 川原千夏子」

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月14日05時00分)から。 東京電力福島第一原発で放射性トリチウムを含む汚染水がたまり続け、もうすぐ100万トンになる。構内には巨大なタンクが950基も立ち並び、現状の計画では2年以内に保管量の上限に達する。だ…

「NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」」

朝日新聞デジタル版(2019年3月14日20時54分)。 新年度予算案の衆院通過をめぐる与野党の攻防があった3月1日のNHK報道について、立憲民主党会派の小川淳也氏が14日の衆院総務委員会で「野党の主張を報道の骨子に取り入れてない。政権与党に都合のい…

スノーシュー第四日目

スノーシュー四日目。 共同駐車場に停めておいた車は雪にうもれていた。 今日はスノーシューの最終日。共同駐車場からアクセス可能な低山を登る予定。高低差は100メートルほど。まずは大きな池に沿って池をながめながら登山口をめざす。 登山口からはやや…

スノーシュー第三日目

スノーシューをやる予定のエリアが近いところに宿をとろうと考えたことから、同じ高原だが、今日は宿を変えることになる。 今回訪れている高原の周辺には池が多い。今日は、そのひとつの池でスノーシューをする予定。ここは車がないとなかなか行けない。宿に…

「リスクですまされない」東電社長が福島で語った危機感

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月13日17時15分)から。 東日本大震災から8年を迎えた11日、東京電力ホールディングス(HD)の小早川智明社長は福島第一原発にいた。いまも事故の後始末に追われる約700人の社員たちを前に、社長は何を語ったのか。…

スノーシュー第二日目

1年前より本格的にをスキー始めているが、いつもスキーの練習をしている通い慣れた山の頂上であっても練習はゲレンデのコースばかりを滑べるので、山スキーをするのでもなければ山の頂上に足を踏み入れることはない。今めざしているこの山の頂上には池があ…

黄色いハンカチ」の幸福論 山田洋次監督と考える復興

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月11日21時40分)から。 明治以来150年もの間、この国は成長と拡大の先にある「幸福」を信じ、長い坂道を上り続けてきた。そして8年前、巨大津波と原発事故は、その物語のもろさを突きつけた。震災は、私たちに何を問い…

スノーシュー第一日目

今回泊まった温泉宿の和食の食事は評判通り夕食も朝食も充実していた。以前から気になっていた宿だが、スキーレッスンで一緒になったご夫婦のスキーヤーからも情報を得ていた。やはり情報があると安心して泊まることができる。 さて今日は、今回訪れた高原…

車でスノーシュー遊びに行く

今シーズン、生まれて初めてスノーシューを購入した。それで相棒とスノーハイキングに出かけるとにした。 最近は車で遠出をすることは全くないが今回は自動車で出かけることにした。愛車はスバルのフォレスターだが、スバルは最近すこぶる評判を落としている…

「首相の改憲理由「日替わりメニューのようだ」 志位氏」

JCP

以下、朝日新聞デジタル版(2019年3月9日19時30分)から。 志位和夫・共産党委員長(発言録) 安倍(晋三)首相の改憲案は9条1項、2項をそのまま残して自衛隊を書き込むというものだ。なんで自衛隊を書き込むのか。その理由が毎年変わる。日替わりメニュ…