2021-01-20から1日間の記事一覧

「枝野氏「なぜこんなに後手、反省を」 菅首相を追及」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/20 13:24)から。 通常国会で菅義偉首相の施政方針演説などに対する各党の代表質問が20日午後、衆院本会議場で始まった。最初の質問者は野党第1党・立憲民主党の枝野幸男代表。菅首相に対し、新型コロナウイルス対策について…

今日もジテンシャでお散歩

Brompton & Panasonic 今日も相棒とジテンシャでお散歩。 いつものコースに少し足したコースをまわった。 Brompton & Panasonic

「「一律6万円は不公平」 あの有名料理人たちも窮状訴え」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/20 21:00)から。 新型コロナ対策の緊急事態宣言のもとでの飲食店の窮状を訴えようと、有名料理店の料理人ら有志が20日、都内で会見した。営業時間の短縮要請に応じたら業態や規模にかかわらず1店あたり1日最大6万円が支給さ…

カーテンロッドを支えるブラケットの破断を修理した

誤って力をかけてしまい、カーテンを吊りさげていたロッドを支えるブラケットを破断してしまった。もちろんブラケットは壁に取り付けられていたのだが、破断したブラケットでは重たいカーテンを支えることができない。 破断した箇所は壁に取り付けるためのネ…

「「俺の食に密はない」孤独のグルメ、あなたが五郎なら…」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/20 11:00)から。www.asahi.com 「俺の食に密はない。がんばれ、飲食業界。井之頭五郎」。漫画・ドラマ「孤独のグルメ」の原作者である久住昌之さんが五郎のイラストをつけて、こうツイートしたところ、20万件を超える「いい…

「三つ星シェフの憤り「政府は無計画。飲食店を狙い撃ち」」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/1/19 7:30)から。 政府は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に伴い、飲食店に午後8時までの時短営業を求め、従わない場合は店名を公表したり過料を科したりする法改正を検討している。宣言の対象になった大阪の三つ星レス…

「舳先の二人」(やくみつる)

舳先の二人(やくみつる) やくみつるさん。「舳先(へさき)の二人」。うまいなぁ。 2021年1月20日付朝日新聞朝刊より。