2021-02-02から1日間の記事一覧

やるべきことをやらずやらなくてよいことをやっている政治を変えたい

「家にいながら病気になるまいと決意するしかない」というタイトルでこの1月9日にブログを書いた。そのブログで予想した通り、3月7日まで緊急事態宣言が延長された。そのときに書いたことは基本的に訂正する必要がないと感じている。 さらに「首相自身が首相…

今日もお散歩

緊急事態宣言は来月7日まで延長予定という中、今日も相棒といっしょにマスクを着用してお散歩。今日は少しだけ暖かい。 山道の参道に入る。 写真では遠景が見えにくいが、遠くに海が見渡せる。 リョウメンシダ。 下りに入る。 以前も気づいたが、椿の木にす…

「「大いに反省」 菅首相、12月の会食問題で改めて陳謝」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/2/2 17:30)から。 菅義偉首相は2日の衆院議院運営委員会で、国民に自粛を呼びかけるなか、昨年12月に二階俊博自民党幹事長らとステーキ店で会食をした問題について、「大いに反省している」と改めて陳謝した。 共産党の塩川鉄…

「首相の「必ず1カ月」幻に 宣言延長、問われる出口戦略」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/2/2 5:00)から。 新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急事態宣言が延長される方向になった。新規感染者数は減少傾向にあるが、都市部を中心に医療現場の逼迫(ひっぱく)が続いているためだ。菅義偉首相は感染拡大を「1…