2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジテンシャで鎌倉をポタリング

ジテンシャで鎌倉お散歩。最近は相棒といっしょに出かけることが多いが、今日は単独行動。 鎌倉は扇ケ谷(おうぎがやつ)。扇ケ谷には亀ヶ谷切通がある。 護国寺あたりからポタリング開始。 泉の井。鎌倉十井のひとつ。 鎌倉市川喜多映画記念館。小町通りは…

「5人以上の会食、ほかに2部署で 23人送別会の厚労省」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/31 12:30)から。 職員23人が午前0時近くまで送別会を開いていたことが明るみに出た厚生労働省では、ほかにも3月下旬に2部署で、政府が自粛を求める5人以上の会食を開いていたことが明らかになった。 厚労省は今回の問題を受…

「武田総務相の不信任決議案提出へ 野党4党 小泉浩樹」

以下、朝日新聞デジタル(2021/3/31 12:11)から。 立憲民主、共産、国民民主の野党3党は31日、国会対策委員長会談を開き、武田良太総務相に対する不信任決議案を提出することで一致した。同日午後にも野党幹事長・書記局長会談を開き、社民党を加えた4党で不…

"Young Shakespeare""Way Down in the Rust Bucket""Return to Greendale"を購入した

玉川上水を少し散歩したあと、何駅か乗って下車し、久しぶりにタワーレコード店に寄ってみた。 またまたNeil Youngのアーカイブズ関連なのだろう。三枚、アーカイブズ関連で発売されていた。 店内でも購買意欲をかきたてるようにNeil YoungとCrazy HorseのDa…

「厚労省23人送別会 深夜営業店探し予約 課長を更迭」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/30 20:30)から。 厚生労働省の職員23人が、深夜まで送別会を開いていたことが明らかになった。時短営業の要請が出ている東京都内で深夜まで営業している店を選び、マスクなしで会食をしていた。厚労省は30日、会合を提案し…

玉川上水沿いを少し歩く

玉川上水はかつて江戸に水道を供給していたの6つの上水のうちのひとつ。羽村から四谷に流れる全長43キロの上水は17世紀につくられた。 玉川上水 - Wikipedia 玉川上水は今も散歩道として市民に愛されている。 今回その全部を歩く時間はないが、三鷹台から三…

スキーを終えて岐路に着く

荷物のパッキングを終えて車に積み込む。 朝食。 今朝は和食。ここの食事はやはりおいしい。 丸池で滑る。 サンバレーを滑る。 スキー終了。 道の駅 北信越やまのうち。 ここの天ざるは本当にうまい。スキーの帰りには必ず立ち寄るようになった。 コーヒーは…

「新型コロナ再拡大が鮮明に 34都府県で感染者数が増加」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/29 20:35)から。 新型コロナウイルスの感染再拡大が鮮明になっている。全国の感染者数を1週間の平均でみると、今月2日に1千人を切ったが、28日時点で1713人に増加。34都府県で前週より増加した。緊急事態宣言の対象となって…

ご近所のお散歩

相棒といっしょにご近所のお散歩。

サンバレーを滑る

老舗ホテルでの朝食。今朝の朝食は洋食。このホテルの食事はうまい。 丸池、蓮池、サンバレーで滑る。 春休みだからだろう、十代のスキーヤーが多く滑っている。 サンバレー前のグリーンで休憩。 丸池ホテルで昼食。 午後もサンバレーで滑る。 老舗ホテルの…

「「市長にふさわしくない」大村氏、選挙前に河村氏を批判」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/27 20:39)から。 名古屋市長選(4月11日告示、25日投開票)で4期目をめざす河村たかし市長に、愛知県の大村秀章知事の「口撃」が止まらない。偽造事件に発展した自身へのリコール署名活動を支援した河村氏を批判。市長選で…

奥志賀を滑る

ペンションで朝食。ここの朝食はうまい。 ペンションの駐車場から奥志賀の駐車場に車で移動する。 第四ゲレンデを滑る。 ダウンヒルを滑る。 奥志賀のペンションから丸池スキー場まで下りる。 今日は老舗のホテル泊。 初めてこのホテルに泊まる。 スキーの知…

「東京都、新たに430人感染確認 リバウンド傾向続く」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/27 15:39)から。 東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者を新たに430人確認したと発表した。1週間前の20日の342人と比べて88人多く、8日連続で前週の同じ曜日を上回った。27日までの1週間平均の感染者は342・9人で、前週…

スキースクール五日目

本日がスキースクールの最終日。 一の瀬に移動してレッスン。 一の瀬のバーンはアイスバーン状態だが、思った以上に滑りやすい。これまでのスキー技術だったら、おそらく転倒していただろう。両足のブーツのあたりを直してもらったおかげか、エッジをきかせ…

「講演で「原発触れぬ」 脱原発持論の自民議員、反発受け」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/26 19:32)から。 「脱原発」をテーマにした自著の出版を記念し、水戸市内で講演する予定だった自民党の秋本真利衆院議員=千葉9区=に対し、同党茨城県連が講演の辞退を求めていた問題で、秋本氏が「講演で原発のことには触れ…

「「女性というには、あまりにもお年」 森元首相が発言」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/26 21:31)から。 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会前会長の森喜朗元首相は26日夜、東京都内で開かれた河村建夫元官房長官のパーティーで、「河村さんの部屋に大変なおばちゃんが1人おられる」と河村氏の事務所のベテ…

「大谷翔平、松井秀喜に並ぶOP戦日本人最多5号 打率.571でアリゾナ締め」

以下、Full-Count(2021.03.26)より。full-count.jp エンゼルスの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、アリゾナ州スコッツデールで行われたロッキーズとのオープン戦で「2番・指名打者」で先発出場。初回の第1打席で4試合ぶりの先制5号ソロを放った。3打数1…

スキースクール四日目

朝食 一昨日右のブーツを直してもらって、さらに昨日左のブーツも直してもらった。あたりを改善したブーツで滑るのは楽しみだ。 昨日、別の先生からRossignolのヴィラージュを試乗してみないかと言われた。ロシニョールのヴィラージュは以前試乗したことがあ…

「河井克行氏「自らの品性の下劣さに恥…」 辞職願を提出」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/25 17:54)から。 2019年7月の参院選広島選挙区をめぐり、公職選挙法違反(加重買収など)の罪に問われた元法相の河井克行氏=自民党を離党=は25日、議員辞職願を大島理森衆院議長宛てに提出した。これまで無罪を主張していた…

「大谷翔平は「11勝&28発」でフル回転 米メディアがMVP級活躍を予想「最高の二刀流」」

以下、Full-Count(2021.03.25)より。full-count.jp エンゼルスの大谷翔平投手がメジャー4年目へ投打で順調な仕上がりを見せている。レッズ、ナショナルズでGMを務め、米メディア「ジ・アスレチック」のジム・ボウデン氏は二刀流男の成績を予想。2桁勝利+20…

「「コロナ禍、五輪どころではない」 福島で反対アピール」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/25 14:59)から。 東京オリンピック(五輪)の聖火リレーが始まった25日、福島県郡山市のJR郡山駅前では市民10人が原発事故の影響や、新型コロナ禍が続く中での五輪開催や聖火リレーに反対を訴えた。 10人は正午から「放射能…

スキースクール三日目

昨日右足のスキーブーツの小指付近のあたりを直してもらった。右足の小指付近を膨らましてもらいインナーブーツも削ってもらった。直してもらったばかりの右足のブーツを初めて履いて滑るのは楽しみだ。これでブーツの底に足裏の全体をつけて滑ることができ…

「東電に是正措置命令へ 規制委、柏崎刈羽テロ対策不備で」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/24 18:28)から。 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)でテロ対策の不備が相次いで発覚した問題で、原子力規制委員会は24日、東電が原子炉等規制法に違反したとして是正措置命令を出すことを決めた。東電が核物質防護の姿勢を自…

「自民千葉県連会長が正式に辞意 知事選大敗「私の不徳」」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/24 9:34)から。 自民党千葉県連は23日、東京・永田町の党本部で県連所属の国会議員団会議を開いた。知事選で党推薦候補が102万票の大差で敗れたことを受け、渡辺博道県連会長が正式に辞意を表明した。後任は歴代県連会長会…

「大谷翔平、10戦連続安打&打率.600は「アンビリーバブル」 OB解説者も脱帽」

以下、Full-Count(2021.03.24)より。full-count.jp エンゼルスの大谷翔平投手は23日(日本時間24日)、レンジャーズとのオープン戦に「1番・DH」で先発出場。第2打席で中前打を放ち、3打数1安打だった。オープン戦10試合連続安打で打率.600(25打数15安打)…

「急拡大のLINE、自由な社風が裏目に 問題把握に時間」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/24 5:00)から。 個人情報管理の不備を認めてから約1週間。LINEの出沢剛社長らが23日夜、記者会見で謝罪し、対策を公表した。政府や自治体のサービスにも影響を及ぼした一連の問題の背景には、事業急拡大の影響も見え隠れす…

スキースクール二日目 小賀坂のKEO'S KS-GPを試乗する

私のRossignolのスキー板は初心者用のスキー板なので、軽くて回りやすい板になっている。先生から中級用の板をすすめられる。小賀坂のKEO'S KS-GP 160cmを試乗してみることにした。 Rossignol & Ogasaka 午前中は、一の瀬でレッスン。 一名班に増えて生徒は4…

「克行元法相の辞職表明めぐり、野党から批判相次ぐ」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/23 19:58)から。 2019年の参院選広島選挙区をめぐり、公職選挙法違反の罪に問われた元法相で衆院議員・河井克行被告(58)が23日、買収を認め、衆院議員を辞職する意向を表明したことについて、野党からは厳しく批判する声…

「大谷翔平は「二刀流で紛れもない才能」 米スポーツ局が現役メジャーTOP100選出」

以下、Full-Count(2021.03.23)より。full-count.jp 米スポーツ局ESPNが4月1日(日本時間2日)のシーズン開幕前に「現役メジャーリーガートップ100」を選出。100位から51位まで発表され、日本人選手ではエンゼルスの大谷翔平投手が73位、ツインズの前田健太投…

「千葉知事選、自民は4倍近い大敗 幹部「理解に苦しむ」」

以下、朝日新聞デジタル版(2021/3/23 11:52)から。 前千葉市長の熊谷俊人氏が初当選した知事選から一夜明けた22日、県政史上最多の140万票超を集めた衝撃が県政界に広がった。党推薦候補が102万票差で敗れた自民党県連の渡辺博道会長は同日、朝日新聞の取材…