「「過去にないウソつき政権」自民内に危機感 加計問題」

amamu2018-05-12

以下、朝日新聞デジタル版(2018年5月12日08時38分)から。

 愛媛県職員は確かに面会し、発言もした――。加計(かけ)学園の獣医学部新設計画をめぐる柳瀬唯夫・元首相秘書官の国会答弁に、愛媛県中村時広知事が11日、反論を展開した。柳瀬氏と県の主張の矛盾を追及しようと、野党は中村知事の参考人招致を要求。政権や与党は防戦一方だ。

 「職員には地方公務員としての誇り、人間としての誇りもある」。11日、愛媛県庁内の会議室。中村時広知事は約40人の報道陣を前に語気を強めた。前日の柳瀬唯夫・元首相秘書官の答弁を「県の信頼にかかわる」とし、反論を繰り出した。

 問題視したのが2015年4月2日に学園関係者と面会した際、県職員らが「いたかどうか分からない」とした柳瀬氏の答弁だ。この日、中村知事は面会した職員から改めて聞き取りを実施。「(会った、会わないという)問題に終止符を打ちたいという職員の思いがあった」とし、「物証」となる柳瀬氏の名刺の公開に踏み切った。

 さらに「県職員は、首相官邸で県の立場を説明するために行っている。子どもの使いで行っているわけではない」と述べ、柳瀬氏の「あまりお話しにならなかった方は記憶からだんだん抜けていく」といった答弁に不快感を示した。当時どんな説明をしたか、県職員が覚えている内容をまとめたA4判のメモも公開した。獣医師養成系大学設置の必要性▽県と市のこれまでの取り組み▽今後の対応――として計15項目が記されていた。

 中村知事によると、職員は上司から「県を代表して首相官邸で説明する以上、メモなしで行うように」と指示を受け、「一生懸命頭にたたき込んで発言した」と知事に説明したという。

(後略)

「大谷翔平、試合前に表彰受ける 4月の月間最優秀新人」

以下、共同(2018年5月12日11時44分)より。

 【アナハイム共同】米大リーグ、エンゼルス大谷翔平(23)が11日、アナハイムの本拠地エンゼルスタジアムでのツインズ戦前に、ア・リーグの4月(3月を含む)の月間最優秀新人の表彰を受けた。

 球場の大型スクリーンで映像で活躍ぶりが紹介された後、グラウンドに姿を現すとファンから温かい拍手が降り注いだ。本塁付近でソーシア監督からクリスタルガラス製のトロフィーを受け取り、笑顔で記念撮影した。

 投打の「二刀流」に挑戦している大谷は投手として2勝1敗、防御率4・43、打者で4月3日から3試合連続本塁打を放つなど、打率3割4分1厘、4本塁打、12打点の成績を残した。(共同)

「大谷、好調の鍵は頭脳戦 相手球団も酔いしれる豪打}

f:id:amamu:20051228113105j:plain

 以下、朝日新聞デジタル版(2018年5月11日18時16分9から。

 (10日、大リーグ・エンゼルス7―4ツインズ)

 失投を呼び込む。打席内でゆったりと構えるエンゼルスの大谷には今、強打者特有の雰囲気が漂う。三回の適時二塁打に七回の本塁打と、いずれも甘い球をきっちりとらえた。

 七回はエンゼルスが2点リードの2死走者なし。初対戦となった横手右腕ヒルデンバーガーが投じた初球のシンカーは、ほとんど変化せずに真ん中へ。「しっかり振り切れていた」という打球はきれいな放物線を描き、中堅左のフェンスを越えた。

 今季65打数で本塁打は早くも5本目。しかも23安打中10本が長打とパワーあふれる打撃が目立つ。好調の要因は「頭脳戦」にあるという。研究するのは投手だけではない。「どういう配球か。投手もそうですけど、捕手の傾向も打席ごとに勉強している」。投手の得意な球を中心にするタイプ、打者の弱点を中心に組み立てるタイプなど研究に精を出す。

 (後略)

アナハイム=遠田寛生)

久しぶりのサイクリング

 自転車に興味を持ち始めてメリダクロスバイクに乗り始めた頃によく出かけたコースがある。
 片道24キロほどで、往復だと約48キロ。その折り返し地点の直前にアップダウンが少し集中しているコース。
 このコースをブロンプトンで試してみたくなった。
 途中いつでもギブアップできるように、輪行袋をドイターのバックパックに詰めて、軽食・水筒などをもって出かけた。
 昔と違ってロードレーサーが多く走っていることが目立つ。

 乗っていたメリダクロスバイクロードバイクのタイヤ700Cではなく細いとはいえオフロードも走れるタイプのタイヤをつけていたから、車道も歩道も走ることができた。ブロンプトンは、さらにシティバイク型だから、歩道ももちろん走れる。走っている歩道の前方に歩行者を発見すれば、車道後方の車の流れを見ながら、車道に出ることができる。
 途中、公園という公園で休憩をとりながら、片道コースを走破した。

 食事休憩をとって、結局、来た道を戻って往復の走破となった。

 以前走ったときよりも疲れない印象は勘違いなのか。
 ひと風呂浴びても、走破した満足感はない。
 走り終えてみたら普通のサイクリングだった。
 昔よく走ったコースだから、いろいろなことを思い出しながら走れたことが唯一よかった。
 体力的にはともかく、全行程を認識する認知力は以前よりは増した気がするのだが、これも勘違いか。
 Bromptonであちこちサイクリングに出かけてみよう。