市バスRTDでユニヴァーサルスタジオへ

ユニバーサルスタジオ

 ハリウッドのあるロサンゼルス。今日は、ディズニーランドと同様に有名な観光地であるユニバーサルスタジオ(Universal Studio)に出かける。市バスRTDの#93にHill st.から乗る。私たちが泊まっているクラークホテルからは便利だ。
 “Universal Studio?”とバスの運転手に尋ねると、ユニバーサルスタジオに行くというので、”How much?”と聞くと、$1.10だという。「札でも大丈夫?」と聞くと、”Fold.(「たため」)”というので、bucks(ドル)をお札2枚で入れた。
 席に座ると、その運転手は料金箱を気にして、ときどき眺めながら運転している。
料金箱に入れる札はもっと細かく畳まないといけないとどこかで聞いたことがあるのに、どうやら俺は雑に入れてしまったようだ。運転手も私たちも、途中でひっかかった1ドル札を気にかけながら15分くらい走ったろうか。コインが新たに投入されるごとに「落ちないかな」と思っていたのだが、なかなか落ちない。”So sorry.”と運転手に声をかけると、ドライバーは”It’s all right.”と優しく言ってくれる。やっとコインの力で札が落ちたとき、私たちは拍手をしてしまった。運転手もしてやったりという顔をしていた。突然私たちがやんやと騒ぎ出したものだから、年をとった女性が、”What happened?(「何が起きたの」)とつぶやいた。
 市バスRTDの運転手は人がいい。Universal Studioに着くと、”UNIVERSAL STUDIO!”といい声を出した。