フィッシャーマンズワーフへ

 またサンフランシスコは波止場なので、カニや海老のシーフードを楽しむことができる。
 シーフードといえば、サンフランシスコでは、Fisherman’s Wharfが有名だ。小さなプラスチックの容器に入ったカニや海老が楽しめる。ただ、せっかくの新鮮な魚介類なのに、なんでもケチャップをつけるというのはいただけない。魚介類は、レモンでいただきたいところだ。
 お土産にステンドグラスを買ったとき、トラベラーズチェックを切ると、俺の名前はどういう意味だという。名前の意味談義から、冗談めいてcornyという単語が飛び出した。cornyとは、「田舎的」「地方的」で、not sophisticatedということだから、互いに笑い合った。この店の店員は品のあるいい男だった。
 目抜き通りのMarket st.を散策。
 明日は、長期滞在の宿を探そうと思う。Ansoniaか、Trinityあたりか。
 通りを歩いているとstreet girlsから、”How are you?””From Japan?”などとよく声をかけられる。
 本日も、ホテルVirginia泊。