体調がよくなる

The Rose

 今日は多少体調もよくなり、5日間、風呂も入らず酒も飲まずだったから、久しぶりに風呂にでも入ろうかと思っているところへニコラから電話があった。「明日ブルーズを聞きに行こう」というお誘いの電話で、了解した。「二三度電話したが、いなかった」というので、「毎日映画に行っていた」と返答をすると、「一人でか」と聞くので、「そうだ」と言うと驚いていた。明日の夕方7時にニコラの家に行って食事をしてからコンサートに行くことになった。お土産に日本酒でも持っていくことにしよう。
 久しぶりに風呂に入り、洗濯をする。
 いま丁度中途半端な時期で、時間が確保できるならば、日本で英語を勉強してもあまり変わらない気がする。こちらの大学にこれから行くなら別だろうが、こちらで積極的に友達をつくる気にもならないし、日本でのほうが親友はできるような気がする。本を買うにしても溜まれば郵送が面倒だ。
ただし、観光旅行は楽しみだ。アメリカ合州国は広大で、一部を見たとしても、一般化はできない。表面的な旅行であっても面白いだろう。ただ、荷物はできるだけ軽くしたいので、この部屋にあるモノは、ニコラや友人たちにあげてしまうつもりだ。
 洗濯を済ませ、スイス人のウルスがまだいるかどうか、アンソニアレジデンスを訪ねるついでに、電話料金を払いに行くことにしよう。