スープをつくる

 いま1月15日の夜10時。
 Strandで”Fame”と”The Rose”を観ての帰りだ。何故か、スープを作りたくなり、ブロッコリのクリームスープを作り始め、あとは煮詰めるだけの段階。
 風邪もようやく治りつつあるようで、鼻はまだぐずつくが熱は治まった。食欲はある。もともと飲まなくても平気だが、今日で6日間、お酒から遠ざかっている。鼻がぐずつくので飲む気がしない。
 今日、スイス人のウルスのレジデンスに行ったが、彼はもう全米の旅に出かけたようだった。その帰り、正月に一度入ろうとしてまだやっていなかったマーケットストリートのデリカテッセンに入り、サケのホワイトソース煮、マッシュポテト、フルーツサラダをいただいた。とても美味かった。ここのフルーツサラダは本当に美味かったので、また出かけることにしよう。
 今日郵便局に出かけ、「本を大量に日本に送るにはどうしたらいい」と尋ねたところ、その中年女性は、布製のズタ袋をくれて、「15ポンド以上なら」と説明してくれた。15ポンドというと、8キロくらいだが、ズタ袋に入れろとはあまりに本が可哀そうだし、このズタ袋のまま日本にちゃんと着くのかと思うと、不思議でならない。