ナショナルアーカイブズへ

 今日はまずNational Archivesへ向かう。
 独立宣言などの資料は興味深い。しかし、もう少し読める力があればと思う。日本の博物館でも、こうした歴史的な資料の読解は疲れるものだ。
 そのあと、館内のおじさんと少し話をした。その方は朝鮮・日本に来たことがあると言っていたが、「おはよう」「少し」くらいは話せるが日本語はダメだと言っていた。
 ナショナルアーカイブで、post cardを22枚も買ったのだが、値段はなんと$1.0。理由は、その店の昼の休憩時間(閉店時間)が違っていたのと、お釣りがないのと、店員と楽しくお喋りができたからかもしれない。
 一人旅なので人恋しく、人によく話しかけるようになった。性格も変わるのだろう。かっこをつけていられなくなったので、これは多分良いことなのだろう。
 外に出ると、ワシントンDCは寒い。黒人の人が水をまいていたので、「本当にここは寒いね。気をつけて」と話しかけると、「あなたもね」と気持ちのいい返事が返ってきた。