ワシントンD.C.からフィラデルフィアへ

 ワシントンD.C.を午後3時に出発。
 フィラデルフィアに夕方の5時40分に到着。日中に2時間から3時間バスに乗るのは初めてだ。雨が降っている。

 バスディーポからYMCAに電話をかける。電話番号が変わったとのこと。面倒になってそのまま外に出る。観光案内所に行くが、閉まっている。雨が激しくなってきた。YMCAに着くと、窓から明かりが見えない。近くの店で尋ねると、道の向こうから入れるとのこと。
 チェックインを済ませる。
 食事をするためと、ビールを買うために外出する。Market St.がある。
 Philadelphiaは、San Franciscoに比べると治安がよい感じがする。カップルや白人の女性も、落ち着いた紳士も雨の中を傘をさして歩いている。店のウィンドウも厳重に鉄格子をはめているところの方が少ない気がする。
 小さなビンだが、カリフォルニアワインを2本買う。このワイン、値段は案外にする。1本が$2.54だ。
 日本に帰るまで、あと20日。帰ってから修行を積まなくてはならない。この8か月間、長かったような、短かったような。日本でいろいろな人に会わないといけないと思う。
 教員は勉強しないと。その為には勉強できる条件をつくらんしといけない。そのためにも条件整備が必要だ。
 YMCA泊。