B&Bで朝食をとりながら語り合う

クライストチャーチの追憶の橋

 B&Bでの朝食のよいところは、泊り客との交流ができることである。今朝タレットハウス(Turret House)で同席したカップルはロンドンから来て、南島をあちこちまわっているという。ネルソン近くのエイブルタズマン国立公園ではシーカヤックをやって筋肉痛で腕が痛いだの、西海岸では飛行機から氷河を見て嬉しかっただのと、日本人がやる旅行のように短い時間であちこちまわっているようだ。南島なら、氷河もエイブルタズマンも、いわば定番中の定番である。短時間でも行けるなら行った方がいい。氷河はパスせざるをえないが、エイブルタズマンでのシーカヤックは私も今回の計画に入れている。「それは忙しそうな旅行だけど、まぁ、定番のところばかりに行っているから、行き先としてはいい選択ですね」と言うと、カップルは「そうなのよ」と嬉しそうに笑った。