クライストチャーチからダニーデンへレンタカーで移動する

 クライストチャーチからダニーデンへの道のりは長かった。360キロもあるのだから当然である*1。飽き飽きしながら運転していたのだが、トイレ休憩のために、途中で水を買ったり、アイスクリームを買ったり、ダニーデンに近づいたところではデトロイトディナー(Detroit Dinner)というカフェで食べたくもないフィッシュアンドチップスを注文したりした。店の主人に、あとどれくらいでダニーデンまで着くのか聞いてみた。ついでにダニーデン市内への入り方も聞いてみると、この主人によれば、ダニーデン市内に入る前に左折する道があるから、そこを左折してぐるっとまわるかたちで進むとジョージ通り(George Street)に入れる。ジョージ通りにはモーテルがたくさんあるから、そこで探すといいと言われた。
 休み休み行った事もあるが、夕方の6時にようやくダニーデンに着いた。クライストチャーチ空港では朝6時に連れ合いを送り、娘と私が朝7時の便に乗って、クライストチャーチ空港に戻ったのが、朝の9時。レンタカーで出発したのが、結局、昼の12時。ダニーデンに着いたのが、夕方の6時なので、これは相当にくたびれた。
 それでも、ダニーデンの第一印象は悪くはなかった。ダニーデンクライストチャーチと違って、結構坂道が多そうだ。そういえば、ギネスブックに載っているほどの激坂がダニーデンにあるはずだ。ダニーデンは、町全体が傾いている印象さえする。
 空いていればモーテルはどこでもいいという気分だったので、フィッシュアンドチップスのおやじさんに言われたとおり、ダニーデンの街に入る直前の道を左折し、ジョージ通りに入り、空いているモーテルに車を着けた。それが、アルバトロス・インだった。入り口すぐのところの廊下にパソコンが置いてある。このB&Bでは、インターネットは無料でできるようだ。部屋を見せてもらってチェックインを済ませる。メールを出してから市内に出かけることにしよう。

*1:ニュージーランド滞在が長くなるにつれて、また車を運転するようになるにつれて、それ程の移動距離でなくなってくる。距離感も相対的なものである。