ダニーデンの空港で、オークランドに向かう娘と別れる

ダニーデンからネルソンへ空の旅

 南島にあるダニーデン。その冬は寒いのだろうが、ダニーデンは悪くなかった。
 荷物を車のトランクに積み込んで、モスギルから飛行場まで整備された道路を走る。空港に入る前に、これが空港内の最後の給油地であるという表示を掲げたガソリンスタンドを見かけるが、営業している様子がない。空港内にガソリンスタンドがあればと期待して空港に到着したが、空港にもどうやらガソリンスタンドはないようだ。これは困った。周知の通り、レンタカーを借りた場合、満タンにして返却するという規則がある。満タンでないと、余分なお金を請求されたりする。空港のレンタカー会社の受付で、モスギルから空港まで営業中のガソリンスタンドがなかったことを伝え、「空港近くのガソリンスタンドがやっていなかったので満タンにできなかった」と伝えた。
 空港内のカフェで簡単な朝食をとり、ここからオークランドに向かう娘と別れる。娘の飛行機は9時35分発の便で、オークランドには11時15分に着く。彼女はオークランド大学を見る予定で、私もオークランド大学を訪れるつもりであるが、時期をずらしての訪問にならざるをえない。大学生である彼女の新学期が始まってしまい、それに合わせて帰国したいという希望なので仕方がない。彼女は、5日にオークランドから帰国する。