ポリネシアンスパで疲れを癒す

 レンタル自転車屋にバイクを返しに行ったときには、ヘロヘロだった。汗をかいたので、定番であるポリネシアンスパスパ(Polinesian Spa)という温泉に行くことにしよう。値段は高くて30ドル。パスポートなどの貴重品を持っているので、受付で必要ないんじゃないかと言われたが、厳重なロッカーを借りて2ドル支払った。
 水着を着て風呂に入る以外は、はっきりいってこれは日本の温泉だ。ロトルア湖を前方に見渡せる露天岩風呂は四つあって、全体にぬるめだが、それぞれ温度差がある。日本人旅行客も多く、名古屋からのツアー客たちと話に花が咲いた。この人たちは、団体旅行でクライストチャーチマウントクック、ロトルアとまわってきて、これからはオークランドに行くという。私が一人旅で一ヶ月ほどまわっているというと、「外資系ですか」と言われてしまった。休暇が長いことと、多少英語ができるということは、日本では特殊なことになってしまうのだろう。なんだか寂しい話ではある。