ロトルアは日本気分にさせてくれる町だ

 サイクリングを楽しんだのちに風呂に入るというのは、私が日本でよくやる遊びのひとつである。久しぶりにというほどでもないが、お風呂で日本語を喋ったら、もうすっかり日本気分だ。今日は日本食に行きたくなって、大和という寿司バーで食事をする。
 日本人の客は私一人だけで、カップル二組はそれぞれニュージーランド人のようだ。外で車の警笛音がした。店の寿司職人の話によれば、ニュージーランドは住みやすいが、こそ泥が多いという。車も盗まれて山の中でバラバラに解体されて、パーツを売りさばくなんてこともめずらしくないという。今日のレンタサイクルで聞いた話もあるが、ロトルアがそうなのかもしれない。日本と違って時間的余裕があるんじゃないのと言うと、ニュージーランドでは仕事を時間外に延々とやるなんてことはないので、ゆったりできるが、自分は英語が喋れないので、たまにケーブルテレビで日本の映像を見ると、日本の田舎も捨てたもんじゃないと思い始めていると、寿司を握りながら彼は言った。
 帰りにインターネットカフェに寄る。ロトルアには、インターネットカフェも多い。このインターネットカフェは中国系の店らしく、店内は、中国語が飛び交っている。そのせいか、漢字変換も中国系漢字変換という感じがある。