サウスバンクをのぞいてみたが、みんなのんびりしている

 気持ちを取り戻して、サウスバンクと呼ばれる向こう岸に向かって歩き始める。キャプテンクックと呼ばれる橋を渡りながら見るブリズベンの空は本当に青い。サウスバンクには人工の砂浜があって、プールまであり、子供たちがたくさん水遊びをしている。まわりで見ているだけだから親としてこれはいい場所だ。中には子どもにまじって水遊びをしている大人もいる。さらに、カフェやレストランがたくさんある。それにしても、大体この人たちは働いているのか。私は例外だけど、なんだかオーストラリアは例外の人たちばかりみたいだ。海の船の歴史博物館を訪ねてから、橋を渡ってセントラルブリズベンに戻る。