今日のチュートリアルのドリル問題は結構できた

ラングエッジラボ

 金曜日は、マオリ語のチュートリアルが毎週11時からあるのだが、ここでドリル練習や口頭発表がおこなわれる時間だ。
 今日はドリルで、過去形の練習問題をやった。ある種の書き換え問題なのだが、「主語+目的語+動詞」というパターンと、「動詞+主語+目的語」という二種類のパターンがあって、例題があるから、なんとか私でも解答が書けるというドリルだった。
 いつものように一人一人に解答を言わせる答え合わせの時間になって、一番最初にマオリの生徒が答えを言ったのだが、私のと違う。やっぱり今回もダメかと思っていると、講師が、「それはダメ、誰か他に違う答えを書いた人は」というので、自分の答えを勇気を出して言ってみると、なんと正解である。まぁパターンが決まっているからなのだけれど。
 次のマオリの生徒は私よりもできないようで、今回は私が答えを教えてあげた。これまた正解。ということで、表のドリルの10題の問題を、なんと全問正解してしまった。
 ただ全問正解といっても、いわゆる書き換え問題で、書き換えができても語彙で意味のわからないものがあるから、あまり意味がないとも言えるのだけれど。
 裏のドリルの方は、いつもと同じ60%くらいのでき具合だった。それでもハワイ出身のアリスとも、今回はどっこいどっこいだったようで、これはちょっぴり嬉しい。