スーパーにいつもある海苔が置いてない

 パーティーでは、新鮮な魚介類を皿にもりつけて、寿司飯を作って、海苔を置いて、各自勝手に、一口寿司を作って食べてもらおうと考えているので、海苔がないと話にならない。
 近所のスーパーには日本の食品が結構あるからと安心していたのだが、実はここ三日間ほど、お目当ての海苔が置いていない。そのうち入荷するだろうと甘く考えていたら、なんと今日も海苔が置いてない。
 海苔がないと話にならないから、久しぶりに市内中心にあるアジアンマーケットに出かけることにした。
 アジアンマーケットは、なんといっても中華中心の品物が多い。韓国系もたくさんあるけど、日本製食品のコーナーは、中国・朝鮮から比べると、ひとつのコーナーしかない。ただし、海苔はふんだんに置いてあった。ついでに、梅干も買おうと思って、中国人の店員さんにいろいろと聞いてみたけど、どうやら梅干は置いていないようだ。