ワイタンギ・デーの前日にバスツアーに参加した

90マイルビーチのバスツアー

 これはワイタンギ・デーの前日、2月5日のことなのだが、バスツアーに一日参加した。そのことを書いておく。
 ニュージーランドのピックアップは、ドアからドアである。私と娘が泊まっているホリデイパークの前で、朝の7時15分にバスを待ち合わせている。心配性の私は前の晩に車を飛ばして遠くのウェアハウスで目覚まし時計を買いに行ったくらい朝の時間に間に合わせたのに、バスは7時40分頃に到着。30分も道路で待たされたが、ニュージーランドではこんなことで怒ってはいけない。
 バスの中は、結構客で混んでいた。あちこちでピックアップした結果、遅れたのかもしれない。
 バスはケリケリ(Kerikeri)を通り、木造ではニュージーランドでは最も古いことで有名な木造のケンプハウス、ニュージーランドで一番古いとされる石造りのストアハウス*1の前も通過した*2
 ドライバーの説明では、ここら辺の果樹園では、キーウィフルーツやシトラス(みかん)が取れるという。ピッキング(収穫)の季節には、バックパッカーズモーテルにカナダなどから十代の学生が来て長期間泊まって収穫することは、ごく普通のことだ。
 あと何と言っても有名なものは、カウリである。
 カウリは、南島では見られず、ここ北島でしか見られない。
 カウリは持ちのいい、いい木材なので、ニュージーランドでは、すでにかなり伐採してしまった。このバスの運転手の父親の家もカウリで作ってあるらしいが、持ちがいいという。
 火山の噴火の関係で大昔に埋まってしまったカウリもあるが、それでもカウリは丈夫で腐らずに残っているというような話もしていた。
 90マイルビーチに入る前に、コーヒーブレイク。
 これ以上先には、エイドステーションがない。ランチとドリンクは、ここアワヌイ(Awamui)で買うしかない。

*1:このストアハウスは、1833年に建設が始まり1836年に完成し、石造りの建物としてはニュージーランドで最も古い建物とされている。

*2:ケリケリと、ケンプハウスやストアハウスは、後日、車で再度訪れた。