フェザーストンのインフォメーションセンターに行く

 インフォメーションセンターでは、「何か、日本軍捕虜に関する資料はありますか」と尋ねると、親切に探してくれたけれど、なかなか出てこなかった。ジェフが、こうした場合は、「当然、何かあるはずだけどね」と係の人に言ってもなかなか出てこなかった。ようやく、「ああ、ようやく見つけた」と、戦争捕虜関係ファイルという青いファイルを見つけてくれた。
 私がそのコピーを捲っている間、ジェフとその係員は楽しく談笑していたが、結局日本軍捕虜に関しては、ほとんど見つけることができなかった私は、「図書館に行けば何かあるだろうから、図書館に行ってみる」と、ジェフを置いて外に出た。