リムタカを越えた高原鉄道の博物館を訪れる

 フェザーストンで他に見るべきものとして、フェル蒸気機関博物館(Fell Locomotive Museum)がある。
 ここでは、H199の蒸気機関を見ることができる。これは世界で唯一残されているフェル蒸気機関車だという。
その昔、ウエリントンからフェザーストンにかけて4.8キロメートルほどを、リムタカ(Rimutaka)高原の傾斜265メートルを登った高原鉄道があった。
 この鉄道のユニークなところは、高原で急勾配のために、二本のレールの間にもうひとつレールがあって、いわば三本レールを使い、あたかもモノレールのようにそれを挟む四つの金属製の滑車が列車の底部に設置され、それで三本目のレールをグリップし、動力を伝えたり、ブレーキに使って急勾配を登ったとのことだ。
 貨物を運ぶのに大活躍したこの蒸気機関車も時代の趨勢には勝てず、リムタカトンネル(Rimtaka Tunnel)が通過してからは、廃線となり、1878年から1955年にかけての77年間の任務を終えた。
 今は、5時間くらいで歩けるハイキングコースになっているようだ。マウンテンバイクも楽しめるようだから、時間があったら是非とも挑戦してみたいところだ。
http://www.aaguides.co.nz