普通は二人旅や家族旅行が多い

 ホリデイパークでは、私のような武者修行型の旅行者は少ない。いたとしても若者だ。
 もちろん私に家族がいないわけではない。それなのに、私のような年齢で一人旅を続けているのはかなり変である。個人の選択だから変といわないまでも、主流でないことだけは確かだ。
 私の連れ合いは日本で日々忙しく仕事と家庭のことに追われているし、息子も現在大学受験で大変な時期を送っている。日本の大学で学生をしている私の娘はこれまで書いてきたように一年間休学してウエリントンで学生生活を始めていて、その上、私は一人旅である。
 キーウィからすれば、我が家はおそらく家庭崩壊くらいに映ることだろう。
 ホリデイパークに泊まっている連中は、友達・夫婦・家族など複数が普通の単位だ。
 こうしたホリデイパークで、アジア人を見かけることはめったにない。日本人に会うことも皆無である。
 先進国日本と言われる国に住んでいる日本人が、夫婦で、家族で、長期旅行ができるようになるのは一体いつの日なのだろうか。