ワイロアから、ギズボーンへ

 ワイロアからギズボーンへは、車で1時間くらいだ。
 ワイロアからギズボーンに行く手前に、マヒア(Mahia)半島、そしてヤングニックス岬(Young Nick's Head)があるのだが、あちこち見てまわっている余裕がない。残念だが、これは次回にまわすことにした。
 ギズボーンに着いて、インターネットカフェを探す。ギズボーンには、インターネットカフェは2軒くらいしかないようだ。
町のはずれにあるこのインターネットカフェは、本当のカフェだった。カフェの隅っこにラップトップが2台置いてあって、客にサービスしている。
 バーテンダーに「日本語が使えるかな」と聞くと、いろいろとセットアップを見てくれたが、ダメなようだ。カウンター裏にあるデスクトップのマシンまで見てもらったが、ウィンドウズ2000がOSで、ダメだった。
 シティセンターのインターネットカフェを教えてくれて、そこに出かけていくと、おそらく中国人だと思うがアジア系の係員がいた。
 4時までと書いてあるが、15分ほどはできる。慌ててメールのチェックをおこなう。4時を過ぎても数名の客が帰る様子がないので、アジア系の係員に「ここは4時までなんでしょう」と聞くと、「そうなんだけど、まだ使いたければ、使っていていい」という。
 なるほど、客の便宜を図ってくださるわけですね。こうして、ギズボーンは、やはり田舎だった。