ファンガラーは分からないうちに過ぎてしまった

 ファンガラー(Whangara)は、映画「クジラの島の少女 [DVD]」(Whalerider)で有名になった町である。
 私も、東海岸を訪れた際には、立ち寄ろうと思っていた町のひとつだ。
 ファンガラーという名前のついた倉庫が右に見えたので、そのうち2、3軒の店のある町が現れるだろうと思って運転を続けていても、町はいっこうに現れない。
 そうこうしているうちに、トラガ湾*1に着いてしまった。
 残念ながらファンガラーは通り過ぎてしまったようだ。

*1:北島東海岸の内陸部にはテクーティにまつわる古戦場が少なくない。トラガベイも、1870年7月25日〜31日にかけて、テクーティが軍隊との衝突をした場所のひとつ。