トラガ湾のホリデイパーク

 トラガ湾のホリデイパークも10ドルだった。
 店が15軒くらいしかない町の酒屋に出かけると、ビールを量り売りで売っている。
 尋ねると、ビールが、2リットルで、8.5ドル。
 ホリデイパークを利用した旅で少し困るのが冷蔵庫だ。もちろん店で飲むなら問題ないが、自分で運んでいては、冷えたビールは無理である。
 店主によれば、ワイカトビールよりも、ツイビールの方が飲みやすいという。
 透明なペットボトルを買うので、次に持ってきたら2リットルで7ドルだという。1リットルの奴はないのと聞くと、1リットルのものはないようだ。
 夕飯は、向かいにあるテイクアウェイのフィッシュアンドチップスにして、4.5ドル。マオリの青年たちがバンに乗って6人くらいで来ている。
 私のフィッシュアンドチップスを揚げてくれているのは、白人男性のようだったが、女性はマオリだった。彼女に、日本人は生で魚を食べるといったら、マオリの女性が喜んでいた。
 広々としたホリデイパークで、景色を楽しみながら夕食を取った。トラガ湾の景色はとても美しい。空をながめていて全く飽きることがない。