東の岬を訪ねる

 テ・アラロアから、東へ行くと、東の岬(East Cape)にたどり着く。
 北のレインガ岬はすでに行ったし、北島の南、ウエリントンも行ったので、東の岬を訪ねることにした。
 舗装のされていない道路がところどころ続くが、雨が降ってきたので、地面が濡れて、埃がものすごいということはない。
 東の岬への最後の道は、車を降りて、歩いて登り灯台まで行かないといけない。
 若者の団体の観光バスがとまっていて、ちょうど灯台から下りてきたところだった。そのうちの一人に何分くらいかかるのか聞いてみたら、10分くらいだという。
 こうして急な階段を登って東の岬に着くことができた。
 昔は燈台守がいたようだが、今は、ウエリントンからコンピュータ制御しているという。
 写真を撮影して登り口まで降りると、赤ちゃんを連れた若夫婦がこれから登るところだった。
 私は「登りには15分くらいかかりますよ。スローペースで登ることが肝心ですね」と、赤ちゃんを背にした若い父親に忠告した。