ラグビーを見ながらパブミールを食べる

 宿を決めたが、同宿の旅人たちは出払っていていない。私は外出し、歩いてホテルに向かった。何回か書いているようにホテルとは飲めるという含意があり、冷たいビールが飲める場所という意味で私はホテルに出向いた。
 レストランが二階にあり、食事としてシーフードチャウダーとマッスルを注文して一階のパブでビールを飲むことにした。シーフードチャウダーは少し塩味が効き過ぎていて、マッスルはトマトソース味だった。けっして悪いわけではないが私好みの味つけとは少しばかり違う。
 テレビでは、ラグビースーパー12の試合をやっていた。オールブラックスの有名な選手であるマーシャルやダニエル=カーターのクルセーダーズ(Crusaders)とブルーズ(Blues)とのラグビーの試合だ。
 試合状況は、41対0とクルセーダーズが一方的に勝っている。
 後半戦で、これもオールブラックス選手であるブルーズのジョー=ロコココがようやくトライを決めて、ブルーズが5点返した。ダグ=ハウェットもトライを決めて、キックも決まり、41対12となり、さらにブルーズがトライとキックを決めて、41対19と迫ったが、そこまで。試合終了となった。
 スポーツ観戦をほとんどしない私のような者でも、ニュージーランドラグビーは見ていて全く飽きがこないから不思議だ。