チョンプチョンプは大衆的な食事どころ

 クラークキーまで歩いて戻り、再度地下鉄MRTに乗る。
 地下鉄の中の乗客の一人に「このチョンプチョンプに行きたいんだけど、セラングーン(Serangoon)駅で降りたらいいのでしょうか、それともコバン(Kovan)駅でしょうか」と聞くと、「セラングーンとコバンの間だね。タクシーに乗っても4ドルくらいだから、タクシーに乗るといい」と、その男性は教えてくれた。さらにどんな食事どころなのか尋ねてみると、特にどうってことのない大衆的な食事どころだと、彼は私の質問に答えてくれた。
 シンガポールはどこを回ったと聞かれたので、プリズン博物館、シロソ砦の博物館、シンガポール歴史博物館と答えると、「長くシンガポールに住んでいるけど、一度もそうした博物館に出かけたことがない」とその男が言ったので、私はプリズン博物館でもらったシンガポールの博物館一覧のきれいな小冊子を見せて、「ほら、シンガポールには、小さな国にもかかわらず10以上も博物館がある。興味に合わせてどれか行ったらいい」と私が薦めると、その男は笑った。