シンガポールにまた来なさい

 ロンリープラネットで紹介されている7つのお薦め大衆食事所の中の6つ目、ラベンダーフードスクウェア(Lavender Food Square)に行ってみた。
 ラベンダー駅から歩いたのだけれど、ラベンダーフードスクウェアは、ラベンダー駅とファーラー公園(Farrer Park)駅との中間にあり、ラベンダー駅から行く方が少し遠いかもしれない。
 ここでタイガービールを頼んで、様子を見る。
 いつものように氷の入ったジョッキで自分で注いで飲んでいると、美しい中国系シンガポール女性が私に近づいてきて、なんと私のビールを注いでくれる。
 これはまさに私にとって意表をつく行動だった。
 なんと反応してよいのかわからなかったのだが、ありがとうと私は感謝の意を述べた。
 その点は良かったのだが、ここは、チャオメンも、フライドライスもあまりおいしくない。フライドライスなどは、トウモロコシの粒がいくつか焦げていて、はっきり言ってこれなら私が作る方がうまいフライドライスができるようなレベルだった。
 シンガポールで初めてがっかりさせられた味だった。
 私は、これを、またシンガポールに来なさいというメッセージとして受け取った。
 ロンリープラネットを参考にしながら、今回の私の限られた食体験では、7つの食事どころは、以下の順番になる*1。時間のない方は、次の順番で試していただきたい。

  • Tiong Bahru Cooked Centre
  • Chomp Chomp
  • Golden Mile Food Centre
  • Newton Food Centre
  • Lau Pa Sat
  • Lavender Food Square

 もちろん、今回の私の食体験は限られていて、こうしたフードセンターには、店が軒を並べ、全部を回ること自体が不可能だから、入った店によって印象は当然違ってくるだろう。だから比較自身ほとんど意味がないけれど、はっきり言って各店のレベルは高いから、あれやこれや試していただきたい。

*1:時間の問題で行くことができなかったが、ロンリープラネットでは、もう一つSouth Bridge とMaxwell Roadの角にあるMaxwell Road Food Centreを紹介している。