迪化街と龍山寺観光

 迪化街(ティーアチェ)は、前回、初めて台湾を訪れた際に、寄ろうと思ったところだったのだが、諸事情から訪ねることができなかった。だから、迪化街は今回が始めてだ。
 問屋街である迪化街は面白い。ロータスの実、マンゴーなど、さまざまな乾物。ジャスミン茶をはじめ、さまざまなお茶がある。こうした乾物や、お茶、からすみなど、おみやげも、迪化街で済む。迪化街での買い物は楽しい。
 買い物に少し疲れたところで、屋台でさつまいもの露天商があって、おばちゃんが売っている。こうした食べ歩きも楽しい。
 さて、次は、龍山寺。迪化街から龍山寺に移動して、龍山寺観光。たくさんの人が参拝している。お線香の煙がもうもうとたちこめている。
 大根やねぎを供物として置いていたので、聞いてみると、受験などに、大根やねぎは縁起がいいという。