NPRのランディ・ニューマンのインタビュー

Good Old Boys

 ハリケーンカトリーナについて、このブログでは十分に触れてこなかったけれど、1992年にアメリカ合州国西部を相棒と自動車でまわったときには、ハリケーン・アンドリューが暴れていて、電子メールで知り合いになった合州国の教師たちと話題にしたことがあった。
 その10年前の1982年にグレイハウンドバスで初めて合州国を一人でまわっていたときに、ニューオーリンズを訪れ、フレンチクォーターを歩いたり、ミシシッピの遊覧船に乗ったり、ジャズのプリザヴェーション・ホールに行ったことがある。
 それと私は長年ランディ=ニューマンのつくる唄に興味があり、ランディ=ニューマン*1の傑作Good Old Boysをはじめとして彼の作品をよく聞いていた。このGood Old Boysに入っている'Louisiana 1927'は名曲だが、ハリケーンカトリーナが襲撃した時期に、'Louisiana 1927'に関するランディ=ニューマンのインタビューをNPRで見つけた。
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=4838741
 ニューオーリンズは音楽の街としても知られているが、そうした資料やインタビューもNPRではまとめられていて、とても便利だ。
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=4839549

*1:NPRには、ソングブックのときの、インタビューもある。http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=1457559