朝食は、韓国式朝定食を食べる

水原華城(スウォンファソン)

 朝は、韓国式朝定食。
 韓国旅行の楽しみのひとつは食事であるが、礼儀作法がわからないのが困りものだ。
 韓国では、金属製のおさじとはしを使う。基本的に箸は取り箸で、ご飯もおさじで食べると聞いていた。ご飯の容器も金属製で、器はテーブルに置いて、容器を口に近づけて食べてはいけないと本で読んだことがあるが、どのように食べるのが礼儀正しいのかわからず、結局我流で食べるしかない。
 西洋人が箸を使うよりも韓国食文化の敷居は低いはずなのに、韓国の礼儀作法に全く無知な自分に呆れてしまう。近い国で、食べ物の交流もあり、箸も使うというのに、何も知らないのももどかしいものだ。