野村芳太郎監督の「拝啓天皇陛下様」「続拝啓天皇陛下様」を観た

拝啓天皇陛下様

 野村芳太郎監督の「拝啓天皇陛下様」(1963年)「続拝啓天皇陛下様」(1964年)を観た。渥美清主演のこの映画は、むかし観た覚えがあるが、細かな内容までは覚えていなかった。今回、この映画のシリーズを楽しく観た。
 最近の日本の政治情勢をみていると、とりわけあの侵略戦争に対する反省を持続できずに、近年、憲法を改悪しようとする動きが強まる中で、こんなに日本人というのは忘れやすいひどい民族だったのかと絶望的になることが少なくない。
 それで、これまで戦後の日本映画をあまり観てこなかったので、これを機に見てみようという思いつきで、最近日本の映画を観るようにしているのだが、野村芳太郎監督の映画はなかなかいいのだけれど、「鬼畜」など、何度も見ることが辛い映画も少なくない。
 これまで見てきた野村芳太郎監督の映画では、私の好みでいえば、この「拝啓天皇陛下様」「続拝啓天皇陛下様」は、最も好きな方だ。これは、渥美清の力が大きい。最後に交通事故で死んでしまう展開はあっけないが、長門裕之桂小金治藤山寛美加藤嘉ら、俳優の力も大きい。
 若い人たちには是非見てもらいたい映画のひとつだ。